だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

元気になりました!

月曜日から体調を崩していたマハロさんですが、昨日の夕方から食べ物を欲しがるようになり、嘔吐も止まったようで、
今朝の散歩でひさびさのバナナうんちをだしたら、すっかりいつものマハロさんに戻りました。
表情も動きも違います!

マハロさんのツートンカラーのお尻は
ハムスターのお尻みたいでラブリーです

たくさんの方にご心配を
お掛けしました(>_<)
みなさま本当にありがとね



絶食

マハロさんが嘔吐し始めて4日目…
昨日はほとんど食べていなくて、
今日も朝から水とお薬しか口にしていないのです。
病院で買ったウェットフードは二種類ともまったく食べません(-_-#)

LINEのタインラインに書いたら、
犬に詳しい方々からいろいろアドバイスを頂いております。
なにも分からないのでネットで調べるしか出来ず、ほんとにありがたいです。

でね、
夕方、私が台所に向かうと、マハロさんが付いてきたのですが、その目がおやつを要求しているように思えて、
先日、七里ヶ浜で買った子羊とチキンのシリアル棒を出してあげたの。
固いので舐めてふやかさないと食べられないんだけど、ふやけてくると、
”あれ💩"にしか見えない微妙なおやつ…

実際、カーペットに落ちていたシリアル棒を見たお客様から、「うんち落ちてるよ」と普通に突っ込まれたこともある(-_-#)
カーペットの汚れ方もまさしく…にしか見えない。

ただ、猛烈に旨いらしい!!

今も水しか受け付けないマハロさんがカジカジやってます(゚Д゚;)





マハロさん投薬中

昨日は朝も夜もご飯を食べれていたマハロさんでしたが、
それも朝には吐いていて、しかも今朝はいろいろフードのトッピング変えたり試したけど、まったく受付ませんでした(T_T)
お薬ちゃんと飲んでいるのに、なんだか昨日より具合が悪そう。
お薬の後のご褒美のおやつも食べませんでした(泣)



散歩には行きたがるので、短時間だけどお散歩…うんちが鹿の糞みたいにコロコロ小さい(-_-#)便秘か?

脱水とか心配だし、
三日間もまともにご飯食べれていないしで、今日も夕方に病院へ。

念のために血液検査もされました。

何か大きな病気だったらとドキドキ(>_<)

でもね、血液検査は異常無し!
脱水もしていませんでした。
先生に首根っこつかまれて、「この子プルンプルンですよ。ぜんぜん脱水症状なんてないです」と半笑い…

とりあえず、薬を今週は継続する事になりました。ただ、薬が合わない事もあるらしい。フードは消化の良いウェットフードを病院で買ってきました。



小さじ山盛り一杯だけあげてみたけど、半分しか食べませんでした。
でも、夜のお薬のご褒美にスイカを少量あげたら、むしゃむしゃ食べてた(゚Д゚;)
スイカは大好きらしい!

ところでお薬が黄色い粉薬なのだけど、
水で溶いてスポイトで飲ませるときにマハロさんが大暴れなため、マハロさんと私の服が黄色く染まってしまうのよね…一週間も飲み続けたらマハロさんは黄色い顔のポメラニアンになっていそうだ(-_-#)

それと、先生からカンピロバクターの他に嘔吐の原因として除草剤の可能性も言われました…マハロさんは葉っぱを食べてる時があるんだよね。
これからは路肩や田んぼ道は要注意です(T_T)

そしてマハロさん、
診察でも採血でも吠えたりしないのに、
何故か毎回、病院のお会計に私が待合室の席を立つとと、物凄く取り乱して悲痛な叫び声を上げます…(^_^;)

本日7月19日はお休みします

本日7月19日(水)は
マハロさんの体調不良により
駄菓子屋はお休みします。

ぐったりしてるのに、
お客さんが来ると興奮して吠えるので、
ストレスかけないようにお休みにしました。
暑い中、来店してくださったみんな、
ごめんね~😢


カンピロバクター(T_T)

昨日の朝から調子が悪いマハロさんです。いつも朝食の準備をしていると、台所用のフェンスから目を輝かせて見ているマハロさんが来ない…( -_-)
何だか元気がない…
朝食も半分程残してて、 



そして、二時間後に食べたぶん全てぐらいの量をこんもり嘔吐(゚Д゚;)
近所の動物病院に電話。
夕方4時の予約が取れたので、祝日で学校が休みだった娘にマハロの様子を見ててもらって昼のパートへ行ったら、娘から「元気になったよ」とメールが…
二時間後にパートから戻ると、たしかに玄関のフェンスでしっぽ全開フリフリで元気に私の出迎えをしてくれたマハロさん。ほっと一安心で、お腹すいてるかな~とフードを少量あげてみてら、食べてる!4時になっても嘔吐とないので、病院をキャンセル。

でもね、
お散歩をねだられたので、陽が沈んだ頃に散歩に出たら、カチカチコロコロのウンチに血が少量(゚Д゚;)

慌ててキャンセルした病院にもう一度電話をして、閉院間近の病院に行ってきました。糞の検査とお尻に細い棒を挿されて検査…

体調不良の原因はカンピロバクターとの事でした。血便は重篤なものではなく、一過性のものと判断。
この時期、散歩でもらってきて体調崩す犬、多いそうです(T_T)
先生にもう少し悪化すると水下痢になりますと言われました( -_-)

粉薬を処方されたのですが、
これが超~まずいらしく、水で溶いてスポイトで飲ませるのだけれど、一回目は不意をついて飲ませたけど、残りをスポイトで再度飲ませようとしたら断固拒否!今朝は大好物なヨーグルトに混ぜてみたけど、ちょっと舐めてあとは拒否(-_-#)。次は出来るだけ少量の水で溶いてスポイトで一瞬で飲ませられるよう頑張ろう。

しかも、昨晩は寝る間際に、
夜食べたフードをこんもり嘔吐(゚Д゚;)
うちの寝室は和室なので、夜中の水下痢と嘔吐はちょっとね~
今夜はマハロと私と娘はリビングで寝ることに。

今朝は散歩に行く元気はあったものの、朝食をまったく食べてくれず、
最近ソルビダに野菜かヨーグルトをトッピングしていたのですが、作り直してみてもどちらも食べず…( -_-)

マハロさん、預かりママさんの所ではファーストメイトのフードを食べてて、同じものを買おうとホームセンターを探すものの売ってなく、ネット通販で注文したら取り寄せで、フードを切らしそうだったので、ソルビダのダイエットフードを買ったので、最近はソルビダが主食。ただ、ファーストメイトのフードも届いていたので、少しでも食べてくれるなら~との思いでファーストメイトの封を開けたら!



気だるそうに床で寝ていたマハロさん!
瞳をキラキラさせて台所のフェンスにつかまり立ち!

なに!これ、そんなに旨いのか(゚Д゚;)

小松菜を茹でてファーストメイトにトッピング♪

「はやく食わせろ~モッフゥ!!!」といつもの食いしん坊マハロさんになっている!

半分程食べて、
只今昼寝中です(*^_^*)



ママも午前のパートは「体調悪くて~」と電話してお休みしちゃいました。体調悪いのはお犬さまですけどね( ´艸`)

マハロさん早く治るといいね。