だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

山梨旅行~道志村~




初めて富士山の近くまで来た山梨旅行。
天気は晴天だったけど、残念ながら富士山だけは雲に覆われて姿を見せてくれませんでした。
でも、川口湖そばのカフェに行ったり、可愛い雑貨屋さんで買い物できたし、
道志村では川遊びに温泉!楽しい家族旅行でした♪

昨夜は都留市内のスパラン&ホテル”スターランド”に宿泊。
ホームページの印象とは若干違う・・・
田舎の古い健康ランドにビジネスホテルがくっ付いたって感じです。
しかも、この日は下調べしていた家族風呂もマッサージもやってなかった(泣)

まぁ、1泊2食付で大人二人で12500円という格安プランだったので文句は言えません・・・

唯一良かったのは夕食も朝食も美味しかったこと。
朝食の和洋バイキングのパンは厨房でその日の朝に焼いているそうです。

お風呂は温泉ではないけれど、
健康ランドらしく、ジェットだったり漢方風呂だったりで、
ひな太郎がひで坊と一緒に入ってくれたおかげで、
私はのんびり漢方風呂につかってこれました。ありがたや♪




今朝は午前中早めに出発して、
旅行の第一目的のお墓参りへ。

写真は、亡くなったひで坊の先輩が好きだった
お供え物のコーラを運ぶ娘。

まだ10時前なのに、
太陽がジリジリ熱い・・・今日も真夏日。




お墓参りのあとは、
道志村へ!!

グネグネした峠を越えていくので、私は軽く酔いました・・・
ひで坊は楽しそう♪

”道の駅どうし”では桃ソフトクリームを食べてから、
清流道志川で水遊び♪
水がとっても冷たくて、川底の砂が綺麗でした☆
ひな太郎は、川の河童さんと記念写真!
なぜか拝んでいます???


川の水にお尻を浸して「ちゅめた~い」と娘。




お次は道の駅から国道413号線をちょっと走ったところにある
おしゃれな雑貨店も兼ねたRestaurant HOROHORO
可愛い小鳥さんたちとの出会いがありました。
新居を可愛らしく演出してくれそう♪

HOROHOROの対面には山の上のほうに村営温泉もあります。
せっかくだから、みんなで温泉に入ることに。
”道志の湯”は夏休みのせいか平日にもかかわらず家族連れや学生の集団でにぎわっていました。
泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、PHは8.7の露天風呂でのんびり。
ここでもひな太郎はひで坊と男湯へ(^^)

お風呂のあとは、
村の名産品、クレソンがトッピングされたうどんを食べました。
ちなみにひで坊はカレーライス。
お水はセルフだったのだけれど、
目の前の普通の水道をまえに、ついつい給水器とか氷が入ったピッチャーを探してしまう私。
富士山の麓の水が綺麗なこの土地では水を浄水器に通す必要がないんだね・・・
しかも、水道水がとっても冷たいのよ!
水道から綺麗で美味しい水が出るってなんとうらやましいことか。


帰りは相模湖ICから高速に。
途中、圏央道の狭山パーキングで休憩。
関越道方面の外回りだけ狭山茶を使った商品を沢山扱っています。
食事するところの紙ナプキンまで茶殻を使ったものでした!


さてさて、
夕方には無事に帰宅。
玄関をあけたらお留守番の春太郎さん(文鳥)が、
歓喜のさえずりで迎えてくれました♪
















ひで坊と行く☆信州湯田中・渋温泉の旅(その3)

P1060905.jpg



朝はバイキング式(和食かバイキングか選択)の朝食を済ませて、ゆっくり11時にチェックアウト。
この日はこれから善光寺観光です。


再びロマンスカーに乗りたいひで坊の為に、電車の時間まで1時間ほど旅館のラウンジで暇つぶしする私たち。
”ラウンジ四季”は暗証番号を入力しないと扉があかず、誰もが入れるというわけでは無いらしい。私たちは暗証番号を教えてもらっているので自由に利用できました。


P1060906.jpg



コーヒーやお茶が飲み放題で先客がいなければ自分の好きなCDを流すこともできます。PCは一台しかありませんが、ほとんど人が入ってこないので使いたいときに使う事が出来ました。雑誌も置かれています。


P1060909.jpg



善光寺へ続く表参道に到着!
ロマンスカーの先頭に乗れず最後尾に乗ったものの、
後ろ向きの走行に車酔いしたひで坊・・・。
下車したときには顔が青白くなってました(T△T) 。
参道沿いのお店は日曜日だと言うのにお休みの店が多い。
ゴールデンウウィーク直後の週末だろうか?

とりあえず、偶然見つけた”夏至”というカフェで休憩することに。
ひで坊はシソジュースで車酔いから復活。
私は久々に中国茶・・・東方美人茶(紅茶に似た烏龍茶)を注文です。


P1060907.jpg



なんとも個性的な急須です♪
カフェの店主に参道の店のことを尋ねたら、
昔からのお店はお年寄りが経営していることが多く、
日曜日は休みなんだそうです。


P1060910.jpg



通りで見かけた”むじな地蔵”
数珠を手にする狸さんみたいなのが”むじな”のようです。
お地蔵様は奈良のキャラクターに似ているような・・・。


P1060915.jpg



善光寺です↑
大きいです!苔むす屋根はヒノキの皮で作られているとか。
境内の建物の一つではドンドコドンドコと太鼓にあわせながら
護摩を炊く赤い袈裟姿の僧侶。
傍らには赤ちゃんを抱いた夫婦が座っていました。
お宮参り?




楽しい信州旅行でしたが、
家でお留守番しているちゅんたろう様が心配なので、夕方4時には帰宅の途に付きました。


家に帰ると、玄関を開けた瞬間にいつも以上の
ちゅんたろうぺ~の激しい「ピヨピヨピヨ!!!!!!」
の鳴き声に迎えられました。
かごを開けたら凄い勢いで飛んできました。
やっぱり寂しかったのかな~(・ω・)ノ 

ひで坊と行く☆信州湯田中・渋温泉旅行(その1)

ただ今、我々は信州の湯田中温泉 あぶらや燈千さんに宿泊。
さっき、チェックアウトしたのだけれど、
電車の時間まで小一時間ほどあるので、ブログカキコです。


P1060793_convert_20080511110631.jpg
P1060794_convert_20080511110914.jpg



新幹線で長野駅へ!
大宮駅内で購入したお弁当をさっそく食べるにょ♪
この時の我々には、
まさか、新幹線の停車時に私のヨーグルトドリンクがテロを
起こすとは考えも付きませんでした・・・。
惨事については後ほど・・・。


P1060796_convert_20080511111120.jpg



JR長野駅から長野電鉄に乗り換え!
偶然にも、鉄道マニアらしきお兄さんの助言で
ロマンスカーの先頭に乗れちゃいました。


P1060797_convert_20080511111232.jpg



運転席があるべき場所が客席・・・眺め最高!


でも、運転手は何処に乗るんだろう?
素朴な疑問です?
運転席はなんと2階部分にありました。
でも、何処から乗り込むんだ!


P1060799_convert_20080511111354.jpg



運転手さんはこの↑ハッチを空けて上っていきました!


P1060802_convert_20080511111540.jpg



さあ、いよいよ発信するロマンスカー


でも、地下走行、


地下の駅を二駅通り過ぎました・・・・


?????


帰りの電車の時間が近づいてきたので、
この続きは、おうちに帰ったらまた書きます。


これから善光寺お参りに行ってきま~す♪

日光旅行☆その2

P1060617.jpg


日光旅行 <<奥日光編>>をUPしました。

http://www.panda21.com/nikou3.html

日光旅行☆その1

土日を利用してカメと二人で日光旅行をしてきました♪

一日目は日光東照宮など二社一寺観光
二日目は奥日光へ!


14198523_52078281s.jpg


↑写真は東照宮の陽明門
まだ観光シーズンには少し早いのか人もそれほど多くありません。


14198523_2620646532s.jpg



↑神厩舎の三猿


14198523_567411805s.jpg



この日は伯母からもらった特別優待券で
日光金谷ホテルにお泊りです。
ピンク色の赤城つつじ(アカヤシオツツジ)がとても綺麗。
傍にはまだ咲いてませんが五葉つつじも。


14198523_3808279626s.jpg



素敵な調度品に囲まれて、ひで坊にお手紙書きました。


旅行の詳細はこちらから↓
<<ジャスミン&カメリアの日光旅行2008>>

このカテゴリーに該当する記事はありません。