だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

学生さん


今日は、ふと気がつけば玄関に二人のお客様。
てっきりご家族かと思ったらまったく別々にいらしたお二人で、
でも、どちらもホームページをご覧いただいての来店でした。
お店スペースが狭い玄関って・・・さぞ驚かれたでしょうね(^^;)
ご来店、本当にありがとうございました。

で、一人は制服を来た女子高生で、ブログを読んでくださったそうです。

この頃、移動ポケットやハンカチなど小物のオーダーが続いていて、
午前中のおうちショップの時間や夜のちょっとした時間にも、
毎日何かしら作っていたりするのですが、
ふだん、怠け者の私なだけに、ちょっと忙しいだけでブログが疎かになります。
読んでくださる方がいると思うと反省です(´-`)

そして、
学生のお客様にはついついこの質問をしてしまいます。
「おうちで急須でお茶をいれますか?」

ここで、返事がNO!なら、
煎茶か晩茶のいれ方レッスンが始まるところですが、
彼女は急須でお茶をいれる事があるそうで、
ならばと、
半強制的ですが、先日買ってきたばかりの阿里山烏龍茶の試飲に
付き合って頂いちゃいました(*^_^*)

こんな妙ちくりんな店の店主に付き合ってくれて、
ありがとね。感謝







スポンサーサイト

お家で冷やし抹茶

P1120394.jpg

いつもお世話になっている清水茶寮(せいすいさりょう)さんから
挽き立ての抹茶が届きました。
私は茶道のお稽古に通ったことはないですが、
抹茶も大好きです。
なので、1日体験レッスン程度で教わった抹茶の点て方ですが、
茶筅とカフェオレボウルで気軽に薄茶を点てることもあります。
牛乳で抹茶オレにしちゃうこともあります。

先日、都内の清水茶寮さんへ仕事がてら行ってきたのですが、
その時いただいた氷が浮いた冷たい抹茶がとても美味しくて、
ガラスの天目茶碗が見た目も涼しげでとても感動しちゃいました(*^^*)

お茶好きのうちのお客様にもお出しできたら喜ばれるな~と、
自分でも挑戦することに!

今日はさっそく、
冷やし抹茶を点ててみました♪

P1120403.jpg

う~む、
茶道に精通した清水茶寮の店主さまが点てたお茶をいただいてしまったので、
どうしても味や口当たりを比較しちゃうのです。
人様にお出しするにはもうちょっと練習が必要かな(^^;)
でも、もともと美味しい抹茶なので、素人の私が点てても美味しいです♪
残暑の頃に、ビタミン豊富なフレッシュな抹茶でお茶会したいなと計画してます。

川越近郊にお住まいで、
ご自分でこの抹茶を点てたい方、メールまたは店頭でご相談下さい。


このお茶は挽きたてをお届けする為に予約販売のみですが、
清水茶寮さんのHPから注文も出来ます。
http://seisuiwebshop.cart.fc2.com/ca9/30/p-r9-s/

二番目に咲いたバラと狭山初摘み茶

P1110734.jpg
二番目に咲いたバラはアンジェラでした♪
後ろに蕾がたくさんです(^^)

三番目は誰かな~

P1110744.jpg


柔らかいピンクのミッシェルメイアンか赤い大輪のマーガレットか、
はたまたファーザーズデー(オレンジマザーズデー)か!
蕾から花びらが見え始まった子が三人もいます。
他にも春霞やスノーグース、コーネリアが順を控えていて楽しみはまだまだつきません。

そんな花盛りの熊猫茶館なので、
今月は営業日&営業時間を増やしました☆

来週から毎週火曜日は10時OPEN-16:00CLOSEです。
(他の曜日は正午12時閉店です)
それから今週日曜日の12日と18日土曜日も営業します。

火曜日と営業日の土日は
「パンダママのお試し茶会」と称して中国茶の試飲会を開催。
当日は台湾式茶芸で中国茶をお楽しみ下さい。
会費:お一人様300円(菓子代込)幼児無料・小中学生100円
茶会の時間:11:00から15:00まで


パンダママのお試し茶会はご予約不要です。
開催時間の間なら出入り自由でお茶をお飲み下さい。
お散歩や近隣の卸売市場でお買い物がてらお気軽にお越し下さい。
なお、駐車場は軽2台、乗用車1台分しかありません。
お車でご来店の際は予めお電話でご確認願います。

P1110748.jpg

今日も火曜日だったので、
16時までお店を開けようと思っていましたが、
外は突風が吹き荒れてて砂が吹き飛び目も開けられない川越でした。
こんな日は誰もお客様が来ないであろうと、
そもそも火曜日営業の告知看板をまだ出していなかったこともあって、
5月のお茶会で使用する日本茶を決めるべく入間の茶園を尋ねてきました。

せっかく狭山茶の産地に住んでいるのだから、
茶会では狭山茶もお出しできればと茶園を探していて気になったのが、
有機農法で茶樹を育てている”まるしん増岡園”。
紅茶も作っていらっしゃる面白い茶園です。

我が家から車で30分ほどの場所にもかかわらず、
カーナビには番地を入れても地図が出ず、
それもそのはずでほとんどが茶畑。
茶畑に挟まれた農道で道にまよいつつ、茶園に電話をかけてようやく到着。
入間は丘陵地で茶畑と空のコントラストが美しく、
茶畑を見てウキウキ心が弾む感じが懐かしい。
でもね、中国の茶畑めぐりをしてみた私ですが、
日本茶茶園に来たのは初めてだったのです!

店頭にいらした店の奥様とおもわれるご婦人に、
いろいろとお茶の話も聞かせていただきました。
それから探していた古い狭山茶の茶樹の情報も入手!
見に行きたいな~

お店では有機栽培の狭山茶(12年・深蒸し)と有機栽培の狭山野紅茶、
それから、減農薬で栽培された狭山初摘み茶(手摘みの新茶)を少しだけ購入。

P1110749.jpg

柔らかい新芽の茶葉は、
ちょっと冷ましたお湯でじっくり抽出。
茶葉の美しさも楽しめるように中国の小ぶりな蓋碗で淹れてみました。
フレッシュな香と旨みが美味しい、目で楽しめて、香と味で楽しめるお茶です。
三煎ほど味わった後は茶葉も食べられます。ひな太郎4歳も茶葉を食べて
「美味しい!」と言っておりました。
5月の茶会にお出ししますね。

確定申告の前に

P1110132.jpg
しとしと小雨の川越です。
こんな寒々しい日には温かいお茶でほっこりとしたいものです。
今日のお茶は嶺頭単叢(木+叢)リョウトウタンソウという広東省の烏龍茶。
蜂蜜のようなコクとハーブティーのような爽やかさのある、
ちょっと変わったお茶です。

P1110130.jpg

茶葉は黒々として細くよじれています。
大きな茶葉なので、口の大きな急須だと入れやすいですね。
熊猫茶館の中国茶プチレッスンでは、
茶葉と茶器のお話なども交えて、美味しい茶のいれ方をレッスンします。

P1110134.jpg
香りの良い烏龍茶には聞香杯(モンコウハイ)とう筒型の
香りを聞くための専門の器も使います。
P1110133.jpg

お茶の話とはそれますが、
先日、東京の江古田にある和雑貨の店で
前々から欲しかった九谷焼の小さな器を買いました。
中国茶を飲むにもぴったりのサイズです♪

それから一目ぼれがこちら↓
P1110138s.jpg
繭玉のへび!来年の干支ですからね♪

池袋駅から西武新宿線で3駅なので、
雑貨好きな方はぜひ行ってみて下さい。
大事に長く使えるモノたちがいっぱいですよ。

暮らしを美しむ小道具の店 環

さてさて、
タイトルとは関係のないお茶の話で気も緩んだところで、
『確定申告』とい気の引き締まるお話…

今年は(も?)スローに生きている私ですが、
とうぜんお店の経営ものんびりで、
でもって、とうぜん赤字なのですが、
年末も押し迫ったところで川越税務署に電話をかけてみました。

「赤字でも確定申告って必要?」

電話口に出た税務署のお兄さん(たぶん)は、
丁寧に教えてくれました。
生意気にも複式簿記で青色申告の申請をだしていた私です。

電話では「課税される売上がなければ、
確定申告をしなくても大丈夫ですが、
青色申告の申請をされているのであれば、赤字を三年間繰り越せますから、
経費を申告してもいいんですよ」との事。

青色申告のためには、
複式簿記で帳簿をつける必要があるのですが、
私の場合『漫画で覚える複式簿記』を一冊読んで、
経費節約で経理ソフトも買っていないので、
エクセルに必要なすべての台帳をシートにして作成。

そのことについても税務署の方にそれでいいのか尋ねたら、
「それで大丈夫」なんだそうです(^^)
しかも、確定申告の時期になる前だったら、
私の入力した台帳のデータもチェックしてくれるそう!
今年度は税金も払えない熊猫茶館ですが、
税務署は親切だね。

来年は税金を払えるようになるかな~

お稽古

ばいこう堂の和三宝が届いたので、
ひなちゃんと一緒にバンバラ茶でお茶の時間。

20090115124207


ひなちゃん人生初のお茶の稽古?

20090115170412.jpg


口元に茶杯を持っていくと、両手でがっしり抱えて自分で茶杯に!

20090115170410.jpg

飲み終わったら器を眺めるひなぺぇ

20090115170407.jpg

最後は器をパクリ!

お茶を飲んでいるのか、茶杯をかじりたいだけなのかは微妙な所ですが、ちゃんと飲めてました(^_^)
ご満悦なひなちゃんです。



和三宝は、
桃太郎モチーフのかわいらしい和三盆。
桃や小判や松などもあって、どれを口に入れるか選ぶのも楽しい。
口溶け滑らかな砂糖菓子です

20090115124211



早くひなちゃんも食べられるようになるといいね♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。