だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

お正月の準備

我が家にしてはめずらしく、年賀状も25日前に書き終わり、
大掃除も終えて、玄関や床の間もお正月の設えに。




大晦日に都内で働いている四女のケイコが泊まりにくるというので、
数日前から、故郷郡山の料理”イカ人参”を仕込みました。

実家ではスルメと昆布と生の人参を細切りにして麺つゆにつけています。
祖母は漬け汁も作っていたような。
味は松前漬の海産物が入っていないものと想像していただくといいかも。
私は手抜きして松前漬けようの昆布とスルメのセットに人参を足したものだから、
昆布が細すぎて余計にぬるぬるが増して松前漬けぽっくなってしまいました。
ちなみに、セットに付属していた漬け汁は使っていません。
なぜなら、味見したら甘すぎたから…。





今日は元旦にたべるお餅のために小豆をにてあんこ作り。

で、なんでこの子がドレス姿なのかというと、
我が家の元旦は毎年、板橋に住むひで坊のおじさんの家で新年会なのですが、
ひな太郎は着物を準備してあるにもかかわらず、
「ドレスで行く」の一点張り(T_T)
仕方ないから、今日着せてあげたわけです。

そして手にもつのは、
台所から盗んでいった黒糖…美味しいらしくてポリポリ食べていました(笑)




自家製あんこは甘さが好みに調節出来て美味ですな。
つぶあん最高(>_<)ノ☆
お昼にホットケーキを焼いてさっそく味見しちゃった♪

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1003-33a8b95a
該当の記事は見つかりませんでした。