だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

おひなさま




今年もひな太郎と二人でおひなさまを飾りました♪
年に一度の私と娘の大切な行事。

和室を片付けて、
手を洗って、
正座して箱から丁寧に小物を取り出して、
お内裏様とお雛様はちゃんと両手で持ってもらいます。

どうして正座して箱からだすのか、
どうしてお雛様を両手で持つのか、

とーっても大切なものだから、
汚さないよう、壊さないように

今年はちゃんと理解してくれました。

ふだん、おもちゃやぬいぐるみを乱暴に扱うことがある娘ですが、
おひなさまは「きれ~い」と目を輝かせて、
なにか神聖なものに感じているようです。
とういうか、昨年は飾り終わった後に手を合わせて拝んでいました(笑)

ひな太郎の保育園には古い七段飾りのお雛様が飾ってありました。
赤いテープより中に入らないルールらしく、
うっかり私が近づきすぎたら、
「こらー!線の中にはいっちゃ駄目なんだよ」と怒られちゃいました…

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1024-d82f26a1
該当の記事は見つかりませんでした。