だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

確定申告

先日は午後から確定申告をするため、
税務署に行ってきました。
いつも確定申告はネットで作成して郵送していたので、
この時期に税務署に行ったのは初めて。
あまりの混雑に絶句しました。
税務署に到着してから終わるまで三時間かかりましたが、
そのほとんどは待ち時間でした。

自己流で実践してみた初めての複式簿記と無料の会計ソフトで
果たして確定申告が通るのかと不安もありましたが、
そもそも、仕分けが間違っているとか…
出直してもう一度、この列に並ぶことを覚悟していた私です。

でもね、

一発で確定申告完了しました(^▽^)ノ☆

念のために仕分帳を印刷して、
目を通してもらいましたが、
「うんうん、大丈夫。これで出来てますよ」と税務署のお兄さん。
忙しい時に本当にすみません。

それから、シンプルかつ税務署の書式と合わせて作ってくださった
加藤かんたん会計さまのお陰です。


昨年の熊猫茶館は、
お店再開の為にホームページを作り、
商品の仕入先を探して仕入れをしたり、
資金を稼ぐ為にアルバイトを探したりで、
ほとんど構築だけで終わってしまい”運営”は出来ておらず、
ようやっと、
メールマガジンを出せたのは12月でした(T_T)反省反省…

ほとんど自分一人でやっているので、
売上も少ないけれど支出も少なく、
仕分帳はA4用紙3枚程度...
動くお金が少なければ複式簿記もなんとかなるかな~と思っていましたが、
何とかなりました☆

今年は運営に力を入れるぞ!

p_hasioki.jpg
↑写真はぜんぜん本文と関係ありませんが、
パンダの箸置きです☆
バレンタインデーのお返しにいかがですか?
<ご注文はこちらから>

raburimagu.jpg
ペアマグカップをお探しの方に!
赤い糸電話でお話しているようなネコのペアマグおすすめです☆
<ご注文はこちらから>

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1025-16ff02d4
該当の記事は見つかりませんでした。