だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

マカイバリDJ-1




茶柱が立って喜んでいるひな太郎♪

でもね、
お茶はマカイバリ茶園のダージリン ファーストフラッシュ☆
封を開けただけでいい香りが漂う茶葉です。

この茶園ではバイオダイナミック農法(有機栽培の一種)で茶樹を育てていて、
お茶を注文したら茶園のDVDも入っていました♪
化学肥料や農薬を使いすぎて土が痩せ、ダージリンの茶樹が新芽を出す力を
失い生産量が減ってしまった茶園が多い中、マカイバリ茶園では
早くから有機栽培に切り替え元気な茶の木が育っているそうです。




実は自分でダージリンのファーストフラッシュを買うのは初めてでして、
淹れてもらったお茶を飲んだことしかなかったのですが、
とりあえず茶葉の外観が中国の釜煎り緑茶みたいだったので、
蓋碗で中国紅茶を淹れるみたいにしてみました。
茶葉も完全発酵している茶色い茶葉ではなくて緑色。
カットされていたので渋みや苦味が出やすいかなと思い
お湯も少しだけ冷ましてから淹れてみました。

緑茶のようやさっぱりとした味わいと
花や果物みたいな甘くて爽やかな香りがして、
ひな太郎も「いいにおい~」と喜んでいました。
しかも茶柱が立ってるし!

どんな淹れ方をしたら美味しいか、
お湯の温度や蒸らし時間、道具を変えて実験中です☆




さて、
今日はゴールデンウィークの1日目、
ひで坊が夜勤明けで午前中に帰ってきたので、
家族で川越の児童センターこどもの城でプラネタリウムを見て着ました。
凄かったです…宇宙人とかスーパーウルトラジャイアントキンググレートとか…

写真は児童館のそばの公園にて。
公園の脇を流れる川には鯉がたくさんいたし、新緑が綺麗でした。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1053-70032a18
該当の記事は見つかりませんでした。