だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

新茶を味わう会を開催しました

今日の午前中は自宅ショップ2階の
キッズルームとショップスペースを利用して
小さなお子様と一緒のママの為のお茶会を開催しました。

今回は『新茶を味わう会』と題して、
日本茶、中国茶、紅茶、3種類のフレッシュなお茶を出すと言う、
ややヘビーな会でした。

大人だけのお茶会は何度か体験していますが、
今回は3人のママと1歳後半から2歳までの3人のオチビちゃんと一緒!
果たしてどうなることか!
落ち着いてお茶を味わえる雰囲気が作れるのか?!
ママたちにリフレッシュして頂く事は出来たかな~

P1110995.jpg

今日のお茶菓子2種類のうち、最初にお出ししたのがこれ↑
本郷三原堂さんの最中LOVEPANDA。
箱からして既にラブリーですが、
箱を開けるともっとラブリー
しかも、上野の名所が描かれた双六が付いてきます!

P1110996.jpg
ハートを持ったパンダちゃんが6頭♪
白いパンダは大納言入りのメープル風味の白餡、
焦がし皮のパンダは十勝産小豆のつぶ餡。
お好きなほうを選んでいただきました♪

でもね、
とりあえずお菓子の前にお茶を頂きましょうということで、
まるしん増岡園さんの作品とも言える丁寧な作りの
狭山初摘み煎茶を小さな蓋碗ですすり茶碗のように味わって頂きました。

P1110994_s.jpg

初摘み煎茶はこのくらい
小さな茶碗で飲むのがちょうどいいと思います。
香と味、茶葉の美しさを楽しんで頂けたでしょうか。
狭山茶の魅力を再発見してくだされば嬉しいです。

P1120007.jpg

二番目のお茶は
台湾の老舗華泰茶荘の阿里三烏龍茶。
爽やかな春の花の香が幾重にも広がるような香。
烏龍茶の美味しさ、楽しさを知っていただけたらと思います。

烏龍茶を味わったところで、
今朝作り立てのフランス菓子RICHEのオリジバル登場♪
スポンジの中央にバニラクリーム、
周りには木苺のソースがかかったケーキです。

パンダママのお茶会では地元の
美味しいケーキを発掘してご紹介するのも
テーマの一つにしています。
※ケーキの写真は撮りわすれました…

最後のお茶は、
ちょっと落ち着いてから、
マカイバリ農園のダージリンを淹れました。

P1120003_s.jpg

いろいろ淹れ方を試してみたのですが、
私の好みは蓋碗でちょっと冷ましたお湯で入れるのが美味しかったので、
今回はこの方法で淹れました。
紅茶の専門家が見たら変に思われちゃうかな~
でもね、
お客様が「美味しい」と喜んでくれたのでよかったです。
※写真のケーキは別物です

さて、
どのお茶が一番印象に残ったでしょうか。

オチビ3人さまもとてもいい子にしてくれたので、
店主は楽しいお茶会が出来ました。
そして、幼児はやっぱりアンパンマン。
キッズルームでアンパンマンのDVDを付けていたのが効果的面でしたね(^^;)

パンダママの茶会にご参加下さったみなさま。
本当にありがとうございました☆

店主

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1075-09ad6ba4
該当の記事は見つかりませんでした。