だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

お泊り保育

今日、フランボワーズJrを二匹、生存を確認しました。
疑ってしまったみんな、
ヒメちゃんたち、トゲトゲ君、しじみちゃん、ごめんね(T_T)

今夜はひな太郎がお泊り保育で夜いません。
来年、新潟で行われる年長組みのサマーキャンプに向けて
保育園でお泊りの練習なのです。
ひな太郎がお腹にいる時も含めると、もうまる4年も毎日一緒のお布団で寝ています。
お泊り保育を不安に思っていたひな太郎を励ましていた私ですが、
今夜はひで坊も夜勤で不在…「あれ、ママお家に一人じゃない?」
なんだか急に寂しくなってきました(泣)
ひな太郎には「ママ、ひなの人形貸してあげるから大丈夫だよ」と
逆に励まされてしまいました(>_<)

さて、
バイトが終わっていざ一人の夜、
当然ですけど、自分ひとりの晩ご飯なんて作る気がしません。
ご飯は適当に済ませて、
普段はひな太郎に邪魔されて出来ない好きな事をやろう!

何やろう~

うーん、

熊猫茶館の売上を上げるためのやるべき事はいっぱいあるんですけどね~

でもね、やり始めたのは自治会の班長のお仕事…

なんでやねん!

我が家が自治会で周辺世帯の班長なのです。
入居順に班長が回ってきます。
旦那は仕事が忙しくて地域の事までやる時間がないので、
私が代行…

ゴミ捨て場がカラスに荒らされる被害にあっていて、
市が配布している黄色いネットをつけたり、
ネットにチェーンで錘をつけたり、対策をしているのですが、
今年も何度か被害が出てしまい、
遂に、共同でゴミ捨て場を使用している隣の班から、
金網のゴミステーションの設置を提案されました。
高額なものなので、ゴミ捨て場を使用する全世帯に費用負担をお願いせねばならず、
設置の可否のアンケートを作ってまわしてみました。
とりあえず、未記入1件を除いて許可がでたので、
あとは、出来るだけ安い費用で設置できないか私もネットで調べたり、
金網のゴミステーション設置の問題点をネットで調べた事例を含めて思いつく限り
書き出してみたり、
やはり私としては長い目で見たときのメンテナンス
(錆び止めの塗装は必要になるんじゃないか)と、
いつかは劣化して処分する日が来るのでその費用、
(100キロ近い鉄のBOXは処分費がかかるのではないか)が気になるところ。

それからアンケートを取ってからで何ですが、
そもそも費用をかけずにカラス対策が出来ないか。

口頭で提案してくれた方もいたのですが、
コンクリートで囲まれた凹型のゴミ捨て場なので、
入口の上の部分に棒を渡してネットを立体的にかけるとアドバイス頂いたものの、
3mの間口の上に棒を置くとして、
棒をどうやってコンクリートに固定するのか?
コンクリートにボルトを打つのかな?
近所に出来る人がいればいいが…と考えていましたが、

私が馬鹿でした…どうやって固定するのか質問しても具体的な回答が聞けなかったので、自分でも調べてみたら、3mの棒はコンクリートに固定するのではなく、
ネットに固定するのでした!!!目から鱗です!
棒は物干し竿を使っていました。軽いし錆びに強いし安いです!

もし、物干し竿1本でカラス被害が無くなったら、
こんなに良いことないですね。

ただ、班長は毎年変わるので、
カラス除けネットが劣化した時にあたってしまった班長が、
毎度これを作り直さねばいけないんですけどね。
費用はかかりませんがちょっと手間がかかります。

地域のことってほんと難しい~

さて、
私の考えをまとめて、隣の班長さんと相談せねばです。
うまく話せるかな~(>_<)







スポンサーサイト

2 Comments

カメリア says...""
鷹を飼って、鷹に追い払ってもらうとか?v-15
2013.07.06 11:00 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
さいたま市に住んでた時は裏の空き地で鷹匠が練習してました
2013.07.06 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1096-eb664ea1
該当の記事は見つかりませんでした。