だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

七夕




今日は七夕。
私的には行事は旧暦派ではあるのですが、
ひな太郎の保育園では今日が七夕と教わっているので、
我が家でも短冊に願い事を書いて飾ったりしています。

今日は午後から家族で狭山市のプラネタリウムに行ってきました☆
子どもが多かったので特別サービスで『おさるのジョージ』の放映も
してくれて、その後で、狭山市内の景色とともに、
満天の星空を映し出してくれました。
解説の女性の話し方がとても上手で、
小さな子どもの目線で星座の話をしてくれてひな太郎も楽しめたようです。
古いプラネタリウムの機材と内装でレトロな雰囲気なのですが、
来月の耐震診断の結果によっては閉館となってしまうそうです。
なんとか耐震補強して存続できないものなのかな~(T_T)

☆プラネタリウムがある狭山市中央児童館HP

ところでね、
実は昨晩、「満天の星空と天の川が見たい!」という私のわがままで、
ひで坊とひな太郎を車に乗せて自宅から約1時間ぐらいのところにある、
天文台があるときがわ町の山の中へ行ってみたのです。
対向車が来たらすれ違うのも困難な峠道を登っていくと、
気温が5度くらい下がってきて、
途中、霧が立ち込めた薄暗いトンネルなんかもあって、
なかなかスリリングでした。
しかもキツネ発見!

ようやくたどり着いた目的地では、
バーベーキューをする若者もいてちょっと安堵。
誰もいない山奥は怖いですからね~

お星様はというと、
満天の星空とまでは行きませんでしたが、
我が家からでは見えない星が沢山きらめいていて久々に星が沢山ある
空を見ることができました。
天の川は残念ながら分かりませんでした。
山の下にはキラキラ光る地上の星、夜景が見えて、こちらも綺麗でした☆

関東の光はやはり明るいんですね。

というわけで、
次の週末には山梨県の道志村に一泊で行って来ま~す。
すご~く綺麗な水が流れる川があるところです。
天気がよければ天の川が見えるそうです☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1097-25fe01cc
該当の記事は見つかりませんでした。