だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

夏の家

…道志村の日記の続きがまだでした(^^;)

ホタル祭りはね、本当に沢山のホタルが飛んでいました。
祭りなので屋台も出ていて人が沢山いたのですが、
人が少なければきっと”幻想的”だったでしょうね。
でも、私もひで坊も一生分のホタルを見た気持ちで感動しました。

ひな太郎はというと、
ホタルよりも屋台で買った骨付きチキンの美味しさの方が印象的だったようです。

天の川は残念ながら夜は雨が降ったり止んだりで見ることが出来ませんでした。
いつかは満天の星空と天の川を見たいな~

P1120383.jpg

道志で泊まった古そうな民宿で思ったのですが、
屋根の軒がどの方向も長くて、
夜、雨が降ってきても窓を急いで閉める必要がありませんでした。
昔の家はみんな軒が長くて、軒下に野菜なんかを吊るしていたりして、
川越の今の家を建てるときに、設計士さんに
「軒を長くしたいです」とお願いしたのですが、
「家の形的に無理ですよ」と断られました。

でもね、やはり家の軒は長いに限る!
せっかく暑い夏の夜に雨が降って涼しい風が入るであろう時に、
窓を閉めてエアコンをつけないといけないんですから残念。

それから、ミラーカーテンが嫌いな私。
外からの目を気にして昼間もカーテンをしていると、
せっかくの庭の景色も見えなし、何より息苦しい…
しかも、今の時期は夜に涼しい風が入ってくるのに、
ミラーカーテンでは風が通らない、
カーテンを閉めなければ家の中が丸見え!

…と言うわけで、通販で写真の衝立を見つけました。
木製ブラインド衝立です☆
外からの家の中が見えないけれど、庭の景色は見えるし、風も抜けます。
衝立なので掃除も簡単(^^)
安かったので作りはちょっとチープですが、
見た目も夏の設えらしく涼しげです。
これで、夜も人目を気にせず窓を開けてリビングで寛げます♪

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1106-0e5a37bb
該当の記事は見つかりませんでした。