fc2ブログ

だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

ストレス解消

私のストレス解消方法、

それはお部屋の模様替え。

掃除や不要なものの整理整頓も出来るので、
ストレスも解消して部屋も綺麗になって一石二鳥なのです!

でもね、
ストレス解消の模様替えなので、
時間を選ばず始まる為、家族はたぶん迷惑。
昨日は、夜の8時過ぎに台所の模様替えを始め、
今回はそれだけでは気分がおさまらずに、もう9時だと言うのに、
リビングの高さ180cmある大きな棚まで移動開始!

旦那も私のストレス解消だと分かってくれているので、
文句一つ言わず感謝です(^^)

P1120392.jpg

掃除しながら模様替えをしていると、
だんだんこんな思考回路になってきます
       ↓

嫌なことを言われた
→原因はなんだろう
→○○かな?色々思い当たることを考えてみる
→自分にも原因があったかな
→相手も苦しんでいるんじゃないか?
→それは言葉や行動で解決することor解決しないこと
→解決しないことなら、時間の経過を待って様子をみるか
→今は嫌われてしまったが、
こんな私と今まで楽しく過ごしてくれただけでも感謝すべきなんじゃないか?
全てを否定せずに、良いことは肯定しよう。

→悩んでも解決しないならあきらめちゃおう
→今現在でも十分幸せだしな~(*^^*)

・・・と、考える頃には
お部屋と一緒に心も整理整頓してスッキリ~♪

でもね、
今はこんな楽天的な思考ですが、思春期の頃は、
人から嫌われることを凄く恐れていたし、
「私がいると誰かが不幸になるから死んだほうがいいな」なんて
考えていました。思春期って恐ろしい~
外には美しくて明るい世界があるのに、
それに気が付かず窓のない暗い箱に閉じこもって、
それが世界の全てと勘違いしているようなものです。


今日は、綺麗な部屋で美味しいお茶を飲みつつ、
「お店をどうすれば軌道に乗せられるか」と格闘です。
これだけは頭の中から搾り出すつもりで悩まねばなりませんから。

考えるのに疲れちゃったら
この子達が癒してくれます↓


P1120391.jpg
私を威嚇するFUKUMARU君
「籠から出せ!!!!」と怒っています


P1120388.jpg
風が抜ける
台所のお勝手口そばに水槽を置いたら、
水草もメダカも生き生きしているような。
レッドラムズJrたちが成長&増殖しています(笑)

こんな店主のいるパンダ雑貨店ですが、
ゆる~い感じでお茶のレッスンやお茶会をしています。
暑いので今月と来月はお茶会の予定はないですが、
平日の午前中で私が在宅ならご予約不要の体験レッスンも可能です。
ただ、臨時休業も多いので当日でもご連絡をいただけると助かります。

メニューは
お好きなお茶一種類(中国茶・日本茶・紅茶)+菓子(冷たい胡桃ヌガーの最中)
レッスン料 500円(税込)

営業時間 平日午前10時-正午12時

※ごめんなさい、本日7月23日(火)は30分早く閉店します。

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1107-c3e9ec28
該当の記事は見つかりませんでした。