だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

川越まつり

土日の二日間、川越まつりに行って来ました♪

kawagoematuri03.jpg

今年の祭りは土日とも雨が降ってしまいました(T_T)

土曜日は家族三人でお出かけ。
夕方近くまでなんとか天気がもってくれたので、
雨には濡れずに済みました。

すれ違う山車やお囃子を見物しつつ、ほとんど屋台で食い倒れです。

kawagoematuri02.jpg

「きものを着たい!」というひな太郎の願いを叶えて、
一晩で二部式の”なんちゃってきもの”を作ってあげました。
急遽つくったので、生地は家にあったものをギリギリ抜い合わせて作成。
ちょっと足りなくて変な所に縫い目があります(笑)
浴衣用の型紙を使用していますが、半衿をつけて着物風になっています。
綿素材なので夏を除けば着られるかな。
下はワンピースになっているので、暑くなったら上だけ脱ぐことができます。
帯はね…いい生地がなくて、
おうちショップのレジスターにかけていた綿麻のバラ柄の生地を
細長く縫ってしまいました(^^;)
前の部分に厚手の接着芯を貼り付けてあるので、帯板なしでしめられます♪

ひな太郎には是非ともこのまま着物好きな
女子になってもらいたいものです☆

kawagoematuri01.jpg

日曜日はひで坊の親戚ご夫婦をご案内。
天気予報は外れてくれず、朝からしとしと雨が降り続く肌寒い日になりました。
午前中に本川越駅で待ち合わせたので屋台は準備中で、
お客もまばら…
でもね、お祭りは開催!
山車はビニールのカバーを掛けられ、雨合羽を来た人々が一生懸命引いていました。
ひな太郎ぐらいの小さな子供もいて手が寒そうでした。

せっかく叔父さん夫婦が来てくれたので、
ランチに時の鐘の近くの”割烹ささ川”を予約。

ひな太郎と一緒だと徒歩30分ぐらいかかるけど、
蔵の街を観光しながらなので楽しめたかな~。

川越と言ったら”さつまいも”と言うことで、
小江戸御膳芋ごのみを注文。
ひょうたん型にくり抜かれた三段重ねのお弁当が可愛らしい♪
芋餅みぞれ椀が美味しかった(*^^*)♪

時の鐘まで来れば、
蔵の街観光も祭りもそれなりに楽しめて、
帰りは博物館前から川越駅西口行きのバスに乗ることが出来ました。
雨なので知恵を絞った我ながらナイスな観光ルートだったな~

ところで、
叔父さんがずっと大きな荷物を持ち歩いていて、
どうやらそれはひな太郎へのお土産だったんだけど、

みんなで帰宅してほっと一息お茶飲んで、
お土産開封!

「大きな包だな~」と思ったら、なんと!シルバニアファミリーのお家が登場!

ひな太郎が大興奮だったことは言うまでもありません。
というか、私もシルバニア好きなんだよね~♪
私の方が家具集めにはまりそうです(^^)

スポンサーサイト

2 Comments

カメリア says...""
ひな太郎も、着物大好き女子になってくれるといいなv-238
シルバニアファミリー素敵~v-10
2013.10.22 10:32 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
私もミニチュア好きなので、
昨日はさっそくお家の天井に電器を買ってつけちゃったよ。
本当に明かりがつきます(^^)
他にもソファーを買ってしまった…
2013.10.22 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1125-801f50b5
該当の記事は見つかりませんでした。