だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

今年はリスが仲間入り

P1120935.jpg

今年ももうこんな時期になりました。
我が家では毎年1ヶ月前になったらツリーを飾るのですが、
私によって”家族全員で飾りつけ”することになっています(笑)

今年は、可愛らしい木彫りのリスが仲間り☆

P1120936.jpg

毎年ちょっとずつお気に入りの飾りを増やしています♪


日本での今のクリスマスは商業戦略で広まったもので、
信仰をきちんと持っている人々に対してちょっとお恥ずかしい
気持ちもありますが、
でも、自然の景色も木々が落葉して寂しくなって、
日に日に寒さも厳しくなるこの季節、
クリスマスツリーやイルミネーションの美しさに癒されるのよね~

星の光も、蝋燭の光、電球の光、
どうして多くの人は光を好むんだろう。
光を美しいと感じるんだろう。


我が家のクリスマスには宗教的意味合いは無いけれど、
この日は世界には色んな人がいて、
色んな宗教があって、
色んな文化があって、
自分とは違うけれども、違う人を軽蔑したり虐めたりしない人間に
なって欲しいと、ちょっとだけそんな話をしたりもします。

「サンタクロースがプレゼントをくれる日」…だけになってしまわぬよう。

本当はね、クリスマスには幸せを誰かに与える日にしたい。

だけどね、
毎年この時期にクリスマスにちなんだ絵本を探すんだけど、
サンタクロースにプレゼントをもらう話が多くて、
それ以外の本が近くの本屋さんでは見つけられないんだよ~(ToT)
ネットで探すか~

クリスマスが終わったら、
早々に正月の準備をしている節操のない私ですが、
中国から伝来したお月見も欧米のクリスマスも、
家族でする行事が大好きなのです(*゚▽゚*)










スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1135-75aee15c
該当の記事は見つかりませんでした。