だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

君はいったい誰なのさ?

この夏、初めて挑戦してみた小玉すいかの愛娘ひなたちゃん♪
だいぶスイカらしくなったでしょう?


ひで坊もスイカの成長をとっても楽しみにしているんだけど、
先日、二人で庭の手入れをしていてふとした疑問…



「スイカって、ギザギザの葉と丸い大きな葉の二種類がひと株からでるんだね~」

「花も白いのと黄色いのがあるね~」

「白い花の方が膨らんでるからこっちが雌花?」
「なんか、細長い実だね~これから縞々になってくんだよ」

な~んて会話をしていたわけですよ(´-`)



↑白い花がたくさん咲いています。

でね、人工授粉をした方が沢山スイカが実るのではないかと、
昨晩、スイカの人工受粉をネットで調べてみた私。

そして知ってしまった驚愕の事実…

スイカの花は黄色く、葉はギザギザ

白い花はスイカの花ではないらしい?(*゚▽゚*)?
じゃぁ、元気に茂っている丸い葉と白い花は何なのよ?

買ってきたスイカの苗は接木苗、

調べていくうちに、スイカから成長してきたのは、
スイカと接がれた土台のユウガオだと判明!( ̄□ ̄|||)ガビーン!

スイカだと思って、
摘芯してせっせと脇芽を伸ばして育てていたのは、

ユウガオだった~(泣)

ユウガオを取り除いたらこんな感じになりました↓


長~く伸びた一本の弦の先端に1個の小玉スイカ(´Д` )

スイカは摘芯しなかったから脇芽が無いよ~(泣)
今からでもスイカの脇芽は出てくるかな~

ちなみに、
今年はトマトとキュウリも育てていて、
こちらは順調に実っています♪


今年は大玉トマトが割れないように、
雨対策で傘をさしてあげています☆



キュウリも次から次へと実って成長。
一日ですっごい育つんだね。びっくり!



ブラックベリーは豊作です☆彡

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1218-6b288ae6
該当の記事は見つかりませんでした。