だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

ベリージュースと算数

先週仕込んだジューンベリーとブラックベリーミックスの
ベリージュースが完成(´-`)♪
凍らして保存していたベリーと氷砂糖を瓶に詰めて作ったのですが、
砂糖漬けの果実ももったいないので、こちらはジャムにしました☆
ベリージュースをレモン味の炭酸で割ったら美味し~(*゚▽゚*)
ひな太郎も大喜び。


そんなひな太郎さんは、
今日からラジオ体操に行っています。
保育園なので夏休みではないんだけどね~

年長さんになるとラジオ体操のスタンプカードが各家庭に配布されるので、
すでにラジオ体操が始まっているクラスのお友達から話を聞かされて、
すっかり行く気満々(^_^;)気分は小学生です。

ラジオ体操では近所の小学生に混ざって、
保育園のクラスメートも数人発見!

帰宅すると、早起きのため保育園までの時間を持て余し、
「学校ごっこ」をすることに...私は朝は忙しいんだけどね(>_<)

ひな太郎に「けいさんテストして~」と頼まれ、
足し算問題を作ってあげました。

そして、面白い発見!


4+4=8
5+5=10...とか正解しているのに、

2+1=4 ?
3+1=5 ? なんじゃこりゃ?

ひな太郎に理由を聞くと、

2+に →4
3+に →5…と計算していました!意味わかるかな?

1=を、平仮名の”に”だと読んで、数字の2として計算してました。

子どもにはほんとびっくりさせられます(´∀`)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/1222-c7f7bd00
該当の記事は見つかりませんでした。