だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

ホウネンエビ

最近、近所の用水路にザリガニが沢山いるのですが、
今日は駄菓子屋の常連客の少年二人が、
「店長、バケツと網を貸してくれ!」とうので、
「どうぞ~」と私…

しばらくして、戻ってきた二人、
「店長、この生き物なに?」と田んぼから採ってきたのがこれ↓

DSC_0424_29.jpg

メダカぐらいの大きさで、
尻尾の先がオレンジで、
薄緑色の毛みたいのをひらひらさせながら泳いでいる謎の生物…

私も見たことが無くて、
子どもたちも「新種の生き物か!」と興奮
o(*゚▽゚*)oo(*゚▽゚*)o
でもね、とりあえずネットで特徴を入力して画像検索したら、
謎の生物の正体が判明…

どうやらこれは田んぼに生息するホウネンエビ(豊稔エビ)という生き物でした。
このエビが沢山いる年は豊作になるそうな(´∀`)
DSC_0425_29.jpg

見た目がとても可愛らしいので一匹もらっちゃいました。
もちっと詳しく調べてみるぞ~

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。