だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

カンピロバクター(T_T)

昨日の朝から調子が悪いマハロさんです。いつも朝食の準備をしていると、台所用のフェンスから目を輝かせて見ているマハロさんが来ない…( -_-)
何だか元気がない…
朝食も半分程残してて、 



そして、二時間後に食べたぶん全てぐらいの量をこんもり嘔吐(゚Д゚;)
近所の動物病院に電話。
夕方4時の予約が取れたので、祝日で学校が休みだった娘にマハロの様子を見ててもらって昼のパートへ行ったら、娘から「元気になったよ」とメールが…
二時間後にパートから戻ると、たしかに玄関のフェンスでしっぽ全開フリフリで元気に私の出迎えをしてくれたマハロさん。ほっと一安心で、お腹すいてるかな~とフードを少量あげてみてら、食べてる!4時になっても嘔吐とないので、病院をキャンセル。

でもね、
お散歩をねだられたので、陽が沈んだ頃に散歩に出たら、カチカチコロコロのウンチに血が少量(゚Д゚;)

慌ててキャンセルした病院にもう一度電話をして、閉院間近の病院に行ってきました。糞の検査とお尻に細い棒を挿されて検査…

体調不良の原因はカンピロバクターとの事でした。血便は重篤なものではなく、一過性のものと判断。
この時期、散歩でもらってきて体調崩す犬、多いそうです(T_T)
先生にもう少し悪化すると水下痢になりますと言われました( -_-)

粉薬を処方されたのですが、
これが超~まずいらしく、水で溶いてスポイトで飲ませるのだけれど、一回目は不意をついて飲ませたけど、残りをスポイトで再度飲ませようとしたら断固拒否!今朝は大好物なヨーグルトに混ぜてみたけど、ちょっと舐めてあとは拒否(-_-#)。次は出来るだけ少量の水で溶いてスポイトで一瞬で飲ませられるよう頑張ろう。

しかも、昨晩は寝る間際に、
夜食べたフードをこんもり嘔吐(゚Д゚;)
うちの寝室は和室なので、夜中の水下痢と嘔吐はちょっとね~
今夜はマハロと私と娘はリビングで寝ることに。

今朝は散歩に行く元気はあったものの、朝食をまったく食べてくれず、
最近ソルビダに野菜かヨーグルトをトッピングしていたのですが、作り直してみてもどちらも食べず…( -_-)

マハロさん、預かりママさんの所ではファーストメイトのフードを食べてて、同じものを買おうとホームセンターを探すものの売ってなく、ネット通販で注文したら取り寄せで、フードを切らしそうだったので、ソルビダのダイエットフードを買ったので、最近はソルビダが主食。ただ、ファーストメイトのフードも届いていたので、少しでも食べてくれるなら~との思いでファーストメイトの封を開けたら!



気だるそうに床で寝ていたマハロさん!
瞳をキラキラさせて台所のフェンスにつかまり立ち!

なに!これ、そんなに旨いのか(゚Д゚;)

小松菜を茹でてファーストメイトにトッピング♪

「はやく食わせろ~モッフゥ!!!」といつもの食いしん坊マハロさんになっている!

半分程食べて、
只今昼寝中です(*^_^*)



ママも午前のパートは「体調悪くて~」と電話してお休みしちゃいました。体調悪いのはお犬さまですけどね( ´艸`)

マハロさん早く治るといいね。

スポンサーサイト

2 Comments

ふくママ says...""
我が家のふくも今朝、嘔吐していました😥体調を崩しやすい季節なんですね。
可愛いマハロちゃん、早く元気になりますように😊
2017.07.18 21:26 | URL | #- [edit]
パンダ店長 says...""
ふく君も嘔吐ですか(゚Д゚|||)
具合はどうですか?心配ですね。
マハロは今朝も夜ご飯を吐いてました(T_T)
お互い早く良くなるといいですね。
2017.07.19 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。