だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

食事のこと

20090606221535
↑昼ごはんの後のお散歩でぺたんとひで坊の胸に顔を埋めて寝る娘

ひな太郎に離乳食を食べさせているとき、いつも「美味しいね~」「ブロッコリーだよ」「モグモグごっくんしようね」などなど話しかけている私。今日もそんな感じでひな太郎と二人で「おいちぃねー」と顔をフルフル(ひな太郎は楽しくなると満面の笑みで顔をフルフルさせます)していたら、玄関で靴磨きしていたひで坊にも聞こえたらしく「いつも話しかけながら与えてるよね。」と彼。

特に意識して話しかけてるわけじゃないけど、ひな太郎の反応を見ながら楽しくお食事してるだけだったりする(^_^)

それから、
お食事は赤ちゃんに限らず味覚、触覚、嗅覚、視覚で楽しめる時間。おもちゃの何倍も刺激的だと思っているので、毎日のお食事、出来るだけお粥プラス食感や味が違うおかず二品はあげたいなと思ってます・・・なんて感じで私なりにひな太郎のお食事はちょいと考えてるのです。
それから、
離乳食でも「いただきます」「ごちそうさま」を言うように今から教えてみようかと(*_*)

いつか、
「命をいただきます」「命をごちそうさまでした」と感じながら食事をしてくれる人に育って欲しいなと願ってます。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/421-d41c077f
該当の記事は見つかりませんでした。