だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

梅干し

20090607232443
梅干し大好きジャスミンです。
特に母方の祖母が漬けた果肉が柔らかい赤シソの梅干しが好き。いつもおばあちゃん家の食器棚には梅干しが入ったタッパがあって、遊びに行くと必ず食べていました(^_^)

市販されている梅干しはシソでは無いもので赤く染めているものも多くて、今年は自分で梅干しを漬けてみました。

祖母(ひな太郎にとっては曾祖母)に電話したら、嬉しそうに作り方のポイントを教えてくれました。

先ずは形から入る私。ひで坊に常滑の甕や重石や笊を買ってもらいました♪
予想以上に初期投資にお金がかかってしまいました重石って高価なのねぇ~!
道具と梅2キロとその他もろもろで一万円ぐらいかかったかも。
今月は私の誕生日月なので、「誕生日プレゼントってことで・・・」とひで坊に言ったら「誕生日プレゼントが梅干しの甕ってありえないでしょう(-_-#)」と彼。どうやら誕生日プレゼントは別にちゃんとあるようです
ヘタ取りしていたら、黄色く色づいた梅のなんともいい香り♪

明後日にはどうか白梅酢が上がってきますよーに☆
そしてカビませんように(>_<)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/422-64a57fa8
該当の記事は見つかりませんでした。