だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

めっ!ですよ

そろそろひな太郎に「ダメ!」って事を教えることにしました。
台所の引き出しを開けたり、
チュン太郎おにいちゃんのお部屋をひっぱったり、

そんなときは、大きな声と真剣な顔で、
「ひなちゃん!めっ!」と叱ります。

今日は調味料の開き戸を開けて中身を出そうとしていたので、
お手手をピシッとはたいて「めっ!」と叱ったら、
ちょっとムッとした後、
笑いながら顔を平手ではたき返されました・・・(T△T) 

うむむむ・・・。

扉などは開かないように安全ようの金具を取り付ければいいんだけど、そろそろダメなものはダメ、”叱られる”って事を知ってほしいのよね。

090803_1455~01

今日も支援センターでいっぱい遊んで、
帰りはぐっすり眠ってました。
おひさま保育園の時計草の花が咲いていたので、
一緒に記念写真♪

090803_1456~01



2 Comments

カメリア says...""
めっ!と怒るのはいいけど、叩くのはいくない…
叩くの真似されるよ~v-12
2009.08.03 17:59 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
手を出しちゃいけない場所に
手を出しちゃうときは叩いても
いいかなと思ってます。

今はまねっこの時期だからちょっと難しいけどね。

昨日は包丁を取り出そうとしてたし、
輪ゴムで扉を開かないように固定していたけど、もう簡単に取り外しては輪ゴムを食べてます・・・。
100均で扉が簡単に開かないようにするグッツが売られてたので買ってこなければ( ̄~ ̄;)

”子どもを叩く”って行為は人によって賛否両論。
私はかなりひっぱだかれたり怒鳴られたりして育てられたけど、母への信頼が薄れたことが無いのは、それ以上に愛情をかけてもらったからなんだよね。ひな太郎には母ほど厳しくなれないけれど、叩かれる痛みを教えるのもママの務めとも思ってます。それで、他人を殴るような子供になるか、痛さを知ってるだけに他人をいたわれる子供になるか、ひな太郎は後者になれると信じてます(‐^▽^‐)
2009.08.03 19:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/466-33c1d36d
該当の記事は見つかりませんでした。