だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

おいも掘り

20091015120825


「今日のあたちは保育園の先生と”さつまいも畑”にいるのよ!
どうやらおいも堀をするみたい」

20091015120820


「あたちの小さなスコップより、
ママの大きなスコップが欲しいわ!
かちてちょうだい!」

おいも、ほりほり・・・

20091015120813


「こんなんでまちた♪」

・・・なんちゃって。
実際は、
ひな太郎はさつまいもにはあまり反応が無く、
土いじりに夢中でした(^^)
泥んこになりながら土を握ってはポイしてました♪
食べなかっただけ成長したね。

20091015134212


さて、小学校以来の農作業。
農作業といったら、長靴はいて、首にはタオルでしょう!
そう思ってナイロンエプロン付けて気合いれて農作業ルックで畑に行ったら、そんな格好をしているのは、私と福島つながりのD先生だけでした・・・。
お母さん達はみんなスニーカーに、
お出かけできそうな普通のカジュアルな服装。
おしゃれな長靴を持ってきてる人はいたけど、首にタオルはいませんでした。
あれれ・・・

お家に帰ったら、きゅうり農家に嫁いだ福島のめーちゃん(次女)から、野菜がたーくさん届きました。
そんなわけで、おいも堀の戦利品とともに、笊にのせてちょっと天日干し。
畑のおじさんの話では、掘ったばかりのさつまいもは表面を乾かしてから新聞紙に包んで、三日ほど日の当たらない涼しいところにおいてから食べるといいそうな。


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/515-d7e487ce
該当の記事は見つかりませんでした。