だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

葡萄

20091024135026
ご近所にとても素敵なガーデニングをしているお家があります。いつも四季の花がきれいに咲いていて目の保養をさせてもらっています。今は葡萄が玄関から家の壁沿いにたわわに実っていて、ひな太郎とお散歩していたら奥さんがちょうど葡萄を収穫しているところでした。


20091023173212


ひな太郎と一緒だと直ぐに打ち解けて会話が弾みます。

そして、
「種と皮をとってから砂糖と一緒に煮てジュースにすると美味しいわよ」と
ビニール袋いっぱいの葡萄をいただきました

そんなわけで、
頂いた葡萄はジュースとジャムになりました
皮をいれてないので色は綺麗じゃないけど、爽やかな葡萄の酸味が美味しい♪



20091023173206


ひな太郎に薄めた葡萄ジュースをあげたら「うま!」と、何度もおかわり

私とひで坊は娘が眠った後で、家にあったカンパリリキュールと蜂蜜を入れてホットで飲みました。
ジャムはレアチーズケーキを作ってトッピング
大きめのハート型のケーキ1個とカップ4個になりました♪

うーん、沢山あってしあわせ(≧∇≦)

レアチーズケーキが美味しく出来ていたら葡萄のお礼にお裾分けしてくるつもりです


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/523-a42c0fed
該当の記事は見つかりませんでした。