だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

メンメちゃん

20091119183618
メンメちゃんとの出会いは日光のサービスエリア。

ひな太郎を店内で解き放ったら、トコトコトコっと商品棚へ。そして、素早い動きでこの黄緑色のヘビのおもちゃを握りしめたところで、レジのおばちゃんが「気に入ったならお会計はこっちだよ」・・・ひな太郎はレジのおばちゃんに「どうじょ」とゼンマイ仕掛けのヘビを渡しちゃいました。

するとおばちゃんが「これは゛メンメ゛だよ!ほんとにメンメでいいのかい?」とひな太郎に確認。ひな太郎はおばちゃんからメンメを取ってしっかり握りしめたので、「そんなに気に入ったのなら」ってことでひで坊が買ってくれました。
ちょっと微妙な日光の思いでの品になりました・・・

しかし、メンメとはここらの方言だろうか?

おばちゃんに確かめることなくサービスエリアを出発してしまいましたが、このヘビのおもちゃは゛メンメちゃん゛と呼ばれるようになりました

ひな太郎も今でも一日に何回かは突然「メンメ!」と言い出して遊んでいます


ゼンマイを巻くとニョロニョロ動きながら舌が出たり引っ込んだりしてちょいリアル・・・
良く見ると可愛い顔してます


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/551-8c5374f9
該当の記事は見つかりませんでした。