だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

遊び食べ

20091120140237
↑そこは他所のお宅だよー


午前中は久しぶりに近所のスーパーまで買い物がてらお散歩。我が家はただいま節約中で一日500円で給料日まで過ごさねばなりません。てっとり早い節約方法は゛買い物に行かないこと゛。
1000円分買い物したら翌日は買い物をしない。ということで、この3日間は家にある食材を大切に小出しにしながら過ごしてました

そんな節約生活なのに、今日のひな太郎さんはお昼に゛ごはん゛を頭に塗りぬり・・・床にもポイポイ投げ捨て!

ここまで酷い遊び食べは初めてです

ひな太郎をみて「キャー!ひなちゃん」と私が悲鳴をあげたから、よけいに楽しくなってごはんを頭に塗りたくるひな太郎。

内心、ごはんまみれで得意気に笑っているひな太郎が可愛くて私も笑いが込み上げてましたが、「ここで笑ったらいかん」と思い、怖い顔と小さい低い声でお説教(危険の注意は大きい声だすけど、悪いことした時の説教はわざと小声にします)。それから食事もさげました。

癇癪を起こして泣き出すひな太郎。
なんだかヘレンケラーとサリバンみたい・・・

今日の遊び食べの原因は私にもあったのだけど(夕べから3食連続で同じ炊き込みご飯だったり。美味しくないと食べない。)、それでも、゛楽しく食べる゛のと゛食べ物で遊ぶ゛のは違うので、最近ことばを理解しだしたひな太郎だけに気持ちが通じるといいのだけれど。

親であろうと他人であろうと、作ってもらった食事は口に合わなくとも感謝の気持をもってありがたくいただける人に育って欲しい

とかいいつつも、夕食はひな太郎が好きな美味しいの作ってあげようね♪


3 Comments

kyon says..."母は大変だ"
大変な時期だけど避けられないよね~。
でもほほえましく思う、ということがすばらしいよ。
私なんて発狂してたもん・・・。
我が家ももう少しでそんな時期に突入の
坊主が・・・。
こわぁぃ~!
ベスト、着てくれてるの嬉しいよ~☆
2009.11.21 00:38 | URL | #- [edit]
プチライオン says...""
遊び食べ…わかります、その気持ち。
叱らなくていけないのににらめっこ状態で私がいつも息子に負けるのv-403
でも躾はちゃんとしないとね。
頑張りましょうv-353

しかし、ひなちゃんかわいいねv-238
2009.11.21 12:17 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
とりあえず、その後はいい子に食べてます頭に塗られちゃうとちょっとね・・・(-_-#)

ベストは他の服とコーディネートしやすいし大活躍です。しかも可愛さ満点ありがとう
2009.11.21 23:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/552-cda4a5f5
該当の記事は見つかりませんでした。