だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

お薬

20091221230221
ひな太郎の鼻水が黄色くねばねばになってしまったので病院に行って来ました。

掛かり付けの小児科はインフルエンザの子どもで混雑しているようだったので、今回は別の小児科を受診しました。

症状は鼻水だけで、咳はたまーにケホケホするだけ・・・でも4種類もお薬を渡されました。
そのうち二つは喘息の薬で飲み薬と貼り薬。診察で何の説明もなかっただけにちょっとびっくり。

以前、同じ症状で掛かり付けの病院を受診した時は鼻水と痰を切れやすくする薬をミックスしたシロップ1本だけだっただけに、喘息の薬はほんとに必要なのかと疑ってしまいました。咳は早朝の寒いときなどほんとにたまにで、ゼーゼーしているわけでもなく、聴診器をあてた先生も何も言わなかったんだよね

なので、薬剤師さんに「喘息の薬は咳が酷くなったら使うんですか?」と尋ねたら、「風邪の症状でも処方しますから使って下さい」との返事。


病院によって出される薬の違いに驚きです。


2 Comments

プチライオン says...""
病院によって診断が違うから心配だよね。。。
鼻水の時は耳鼻科がオススメです。
こまめに鼻水を取ってもらうだけで薬使わなくても治りが早いよ^^
2009.12.22 17:22 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
鼻水だけなら耳鼻科もありなんだね今度は耳鼻科に行ってみま~す。ありがとう
2009.12.23 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/575-f038a423
該当の記事は見つかりませんでした。