だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

これが民意です!

このところ、ちょっとバタバタしていたのと寝不足と肩こりからくる体調不良で日記の更新もお休みしていました

そんな状態の私に昨日は更なるトラブル発生・・・。


数日前、突然「ワールドカップのスポンサーシップに関するサブライセンス契約の記念」と称して平成20年以降の定期預金の通帳が届き、6年前に契約して通帳を作らず放置していた定期預金が気になり、申し込んだ時の用紙も無くなっていたので中央郵便局に電話で問い合わせた私。
「毎月定期預金を引き落とししている普通預金の通帳をお持ち頂ければ大丈夫ですよ」と言われたので定期の解約に行く事にしました。

マンションを出た所で「帰りに食材買いたいな」と思って中央郵便局ではなく、スーパーの方角にある小さい郵便局へ行ってしまったのが悲劇の始まりでした
なんと「預金のデータが見つかりません」と言われてたのです!。

「民営化して組織がバラバラになり、うちは゛下請け゛なので閲覧出来るデータに限りがあるみたいです。平成20年より以前のお客のデータは見れません」と最初の説明・・・。

゛下請け゛?そんな事ってあるのかと驚いていたら「民営化は民意ですからみなさんが選んだ事です」と窓口

その後は電話で預金を扱っている部署に問い合わせたりと調べてくれましたが、1時間近く待たされた挙げ句に「データが出てきません。大変失礼ですが既に解約してるとデータは出ませんよ」と窓口
頭のなかが真っ白になりました

「では、私はどうすればいいんですか?」と尋ねたら、
「捜査依頼を申し込んでください」と窓口

ひな太郎もぐずりだして大泣き。預金も見付からず、窓口の対応にだんだんイライラして頭がぼーっとなって思わず昼休みのひで坊に電話しちゃいました

結局、下請けでは拉致があかないと思い、定期を契約した中央郵便局に行ったら、あっさりデータが見付かり、無事に解約出来ました。

体調不良にとどめを刺された感じでしたがひで坊が会社を早退して駆けつけてくれたので救われました。


今日は午前中からりそな銀行の窓口へ行って来ました。
昨日の今日なので接客に雲泥の差を感じてしまいました・・・。銀行の用事がすんだ後は近くの大きな公園で遊んで来ました。春の陽気で気持ちよかった~

20100209141820

 ↑鳩がたくさんいたよ♪

20100209141826

 ↑いっぱい遊んだあとはモスで休憩。
 容器の中身は水・・・。


---追記---

”下請け”の意味は郵便局の正式名称を調べたら分かりました。

中央郵便局は
*郵便局株式会社与野郵便局
*郵便事業株式会社与野支店
*株式会社ゆうちょ銀行与野店の3社が軒を連ねた店舗

トラブルになった郵便局は
*郵便局株式会社○○郵便局

ゆうちょの仕事を郵便局というまったく別会社が請け負っているんだね。

スポンサーサイト

2 Comments

プチライオン says...""
ヒョーv-40
大変な思いしたね・・・
そんなときはヒナちゃんの顔を見て癒されてv-353
2010.02.09 16:04 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
今日はぽかぽか陽気のなかひなと公園で遊んで癒されました
2010.02.09 18:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/605-5b3cd974
該当の記事は見つかりませんでした。