だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

間取の打ち合わせ☆2回目

20100227204438


昨日は新居の間取り打ち合わせ2回目でした。
建坪28坪という限られたスペースをどう有効活用するか・・・悩ましいけど楽しい♪
出来る限り最初の予算をオーバーしたくないけれど、
結局、ちょこっと増坪しました。

打ち合わせをしているとどんどん欲が出ちゃう。
お金をかければもちろん叶うことなのですが、そこは慎重に頭をフルに働かせて夫婦と設計士さんとで知恵の出し合い。おかげで、スペースを取るドアを極力なくした引き戸だらけの、大工さん泣かせの家になりそうです。
2階は壁に引き込める引き戸を活用して、メイン寝室以外は用途に合わせてパーテーションみたいに仕切ったり、広く開放的に使えるようにしてみました。

さて、我々夫婦が打ち合わせの最中、ひな太郎は・・・

不動産屋のお姉さんに遊んでもらって、
おせんべい食べて、
オレンジジュースをもらっていました。

「ありがとう言った?」
とひな太郎に言ったら、
お姉さんに

「あーがちょ(ありがとう)」

ちゃんと言えたね(^^)

豆椅子に座って、しばらくオレンジジュースをちゅーちゅーしてたと思ったら、
急に立ち上がったひな太郎。
お姉さんを探してきょろきょろ、
大きな声で「あーがちょ!」と叫んで深々と一礼。

何で突然?
と思ったけど、私が思うに「お代わりちょうだい」ってことです・・・。

その後も冷蔵庫をみては、
「プリン!プリン!」と要求・・・。

「お姉さんに言いなさい」と私。

「おねーちゃ!」とお姉さんを探すものの、いざ本人を目の前にすると、
「ジュースのおかわり」も「プリン」も言えない娘でした・・・。

帰り際、またまた突然、お姉さんに
「あーがちょ!」と叫ぶ娘。

なんとなく、意味はわかりましたが、あえて通訳しませんでした。

だって、通訳すると、「冷蔵庫の横にあったりんごジュースを下さい」なんだもん・・・。

スポンサーサイト

2 Comments

プチライオン says...""
打ち合せが始まってるのね~
いろいろ楽しそうe-405
うちはもっぱら展示場巡りでメーカーさえ決まってないですe-444
スパッと決めれた??
2010.03.01 11:15 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
だんながスパッと決めました!
ネットで口コミとかも見たんだけど、結局は営業マンの人柄だったり、実際に工事をする下請けさん(大工)の質によるみたい。
うちが決めた理由のひとつは、
建売の家を見物させてもらったら、とても綺麗に仕上がっていて、実際に施工する会社の事を聞いたら、常に同じ下請けに工事を依頼してるってことでした。
価格が安い建設工事だと、いろんな会社に見積もりを取って、一番安い価格を提示した下請けにお願いしたりする場合があるけど、それって下請けさんとデベロッパーとの間の信頼関係が薄そうで私は心配。
2010.03.01 13:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/616-337f5656
該当の記事は見つかりませんでした。