だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

ひなまつり

20100303141421


今日は3月3日☆ひなまつり
ひな太郎も着物ドレスでおめかし
初節句に三女のサトが作ってくれたのですが、今年はツンツルてんになってました。
この1年でずいぶん大きくなったね(^^)
なので、一昨日夜なべして帯で隠れる部分に布を継ぎ足してみました。

それから、
イチゴ、かぼちゃ、ヨモギの三色団子を作りました。
擂り潰したイチゴを上新粉に混ぜたら、ちゃんとイチゴ風味の桃色の団子になりました。
中にカットしたイチゴも入ってます。

お盆に、あんこを添えた団子と煮出したてのお茶と、
小さなお雛様を飾って、
二人だけのプチひな祭り♪

ひな太郎のお雛様は福島の私の実家に置きっぱなしなので、
陶器の小さなお雛様を買ったのですが、さっそく、おだいり様の頭をかじる娘・・・(T_T)

お団子はというと・・・
娘には不評でした(T_T)

白玉粉だともっちりしすぎて喉に詰まると危ないと思い、
上新粉で作ったのですが、舌触りがいやだったみたいです。
あんこと団子の中のイチゴだけ食べて、団子は「べー」っと吐き出してました。

午後から保育園でのアロマサークルがあったので、
先生たちに団子の話をしたら、
「豆腐を入れるといいよ」とアドバイスをいただきました。

な~るほど!
今夜再チャレンジしよう


2 Comments

プチライオン says...""
かわいい~ね~e-349
女の子は華やかでいいねe-405
2010.03.04 10:09 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
旧暦のひなまつりには、実家へ帰って
姉妹とその娘ちゃんたちともお祝いする予定で~す♪
可愛いうちにいっぱい遊んどかねばね。
2010.03.04 18:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/619-f42ee282
該当の記事は見つかりませんでした。