だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

間取り決定

20100307212222


昨日は間取り打ち合わせの3回目でした。
ついに間取り決定です!
それから外観の平面図も出来ました。

メールでも要望や図面のやり取りをして、担当の建築士さんをずいぶん悩ませたようですが、どうにか希望に近い形に間取りが決定しました。
カメのアドバイスもあり、お陰様でいい感じの間取りになりそうです。

1階はリビング、和室、書斎、水回り。
2階は寝室と他に2部屋。


リビングを広くしたくて、廊下のないリビング階段のある家なのですが、ネットや雑誌で調べると、リビング階段は冬になると冷気が入ってくるうえに、暖房の暖かい空気は上に逃げてしまうので部屋が寒いという欠点が・・・。
トイレも、廊下がないとリビングに接してしまい、ちょっと嫌だな~・・・ってことで、階段とトイレのある場所をガラスの引き戸で仕切ることにしました。

それから、リビングと続く和室を小上がりにして床下の一部は収納用に空けてもらったり、玄関の上部分の空間を吹き抜けにせずに、2階の部屋から入れる約2畳の収納スペースにしてもらいました。デッドスペースを利用した天井の低い収納スペースにしたことで、その部分は納戸と違い建坪面積に含まれず費用も格段に安くなりました!

ひで坊憧れのビルトインガレージとガレージを眺められるリビング脇の書斎も実現できそうです♪

家って大きすぎて考えるのは大変だけど、
とっても楽しい♪
ひで坊と二人で家の外観の図面を色鉛筆で塗り塗り・・・
ひな太郎も一緒にお絵かき・・・
内装や外壁のデザインが今後の我々の課題です。

なんとも平和な休日だ~( ̄▽ ̄)

ひな太郎の頭突きを喰らって唇から二日連続で血を流しているけれど・・・


今日はカメが遊びに来てくれました。
お土産にもらったふきのとうは早々に天ぷらにしていただきました~♪

なんだか冬の気候に逆戻りの今日でしたが、春の味を満喫できました。
おいしかった~(^▽^)



スポンサーサイト

3 Comments

satomi says..."御家購入☆"
すごーいすごーい。
楽しみですねぇ。
我が家も先日壁紙を変えました☆
内装外装大事だよねぇ。楽しそう!!

遊びに行かせてね。
2010.03.08 08:04 | URL | #- [edit]
プチライオン says...""
着々と進んで良かったね~e-267
素敵な家に仕上がりそうだねe-257
お家に遊びに行きたいよ~
生ひなちゃんにも会いたいですe-266
2010.03.08 10:16 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
都内からちょっと遠いけど、
satomiさんもプチライオンも
ぜひぜひ遊びに来てくださいな(^^)

ブランコとか、キャッスルテントとか、
子供の遊び道具とかも置きたいな~とか妄想しまくりです。
2010.03.08 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/621-cfc8d7f2
該当の記事は見つかりませんでした。