だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

チュン太郎のシックハウス




今朝はカエルお面を作って、二人でカエルごっこ♪

さて、今年の三月に突然決まったマイホーム建設。
いろんな要素が重なって、たった三日でマイホーム建設に踏み切った私達夫婦。

家を建てるって本当に調べたり考えなきゃいけないことが沢山。
建築会社の経営状況や口コミを見てみたり、土地の状況(潅水しないか、地盤沈下しないか、将来的な日当たり、生活の便などなど・・・それでも開発地なので昔からの土地よりは調べることは少ないかも)。
本契約の後は、間取りの作成から始まって外壁や内装・・・
家が早く完成するのは嬉しいけれど完全に下調べ不足。


とはいえ、良心的な建築士に恵まれ、
今のところ、
地盤調査や杭工事、一体型べた基礎、体力壁、湿気を逃がす構造など素人目には”欠陥”につながるような構造的な不安は感じません。
毎週末現場を見に行っていますが、昔と違って白蟻用の防腐剤を塗布した後でも気持ち悪い臭いもしません。
子どもの頃、新築現場の気持ち悪い臭いがいやで、横を通るときは呼吸を止めていました・・・。

設計士との打ち合わせも先月で終わり、
ようやく心にちょっと余裕ができて、シックハウスについて考えています。

我が家も含めて、ビニールクロスに合板フローリングの現代家屋は、
あくまで私のイメージする表現だけど、

”法律で安全を守られたプラスチックの箱に24時間喚起システムを取り付けた家”


工事に使う糊も含めて、全てF☆☆☆☆建材を使用しているけれどなんとなく居心地の悪さを感じさせます。

「自然素材は安全」って言葉は安易すぎて嫌いですが、
(シックハウスの原因のNo.1はダニやカビ、檜アレルギーの人には檜の部屋が原因だったりもするし)
だからと言ってプラスチックに包まれているのも・・・。

木の香りが漂う、
軒が長くて縁側と土間のある日本家屋に憧れている私ですが、

せめて家具からは化学物質が揮発しないよう、中古を買うのもありかなと考えてます。
カーテンも洗濯してからつけるとか、
置き炭してみようかとか、
引越しは夏だから、しばらくは夜も寝室なら窓を開けておけるとか、


小鳥の春太郎がいるので、人間基準の規制だけではちょっと心配なんだよね。







スポンサーサイト

4 Comments

プチライオン says...""
着々と家のこと進んでるね。
出来あがりが楽しみだねe-343
私たちは旦那の両親がどうしても大手のHMで!!
と強い要望により何社かで見積もりしてもらってます…
払うの私たちなのに高い、高いe-259
2010.06.09 10:36 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
高い家は高いなりのよさがあるさ(^^)

うちはぶっちゃけて言ってしまえば”安い家”ですが、
秋にでも新居に遊びに来てね。

新宿から1時間ぐらいとちょっと遠いですが、川越観光がてら旦那さんも一緒に家族でお泊りもOKですよ☆
2010.06.09 21:04 | URL | #- [edit]
プチライオン says...""
遊びに行きます!!
私は西武線だから所沢で乗り換えて行けるよ~
うちのチビギャング一緒で☆
2010.06.10 10:11 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
ぜひぜひ、おいで~(^^)/
2010.06.10 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/693-64dc97ef
該当の記事は見つかりませんでした。