だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

山梨旅行~道志村~




初めて富士山の近くまで来た山梨旅行。
天気は晴天だったけど、残念ながら富士山だけは雲に覆われて姿を見せてくれませんでした。
でも、川口湖そばのカフェに行ったり、可愛い雑貨屋さんで買い物できたし、
道志村では川遊びに温泉!楽しい家族旅行でした♪

昨夜は都留市内のスパラン&ホテル”スターランド”に宿泊。
ホームページの印象とは若干違う・・・
田舎の古い健康ランドにビジネスホテルがくっ付いたって感じです。
しかも、この日は下調べしていた家族風呂もマッサージもやってなかった(泣)

まぁ、1泊2食付で大人二人で12500円という格安プランだったので文句は言えません・・・

唯一良かったのは夕食も朝食も美味しかったこと。
朝食の和洋バイキングのパンは厨房でその日の朝に焼いているそうです。

お風呂は温泉ではないけれど、
健康ランドらしく、ジェットだったり漢方風呂だったりで、
ひな太郎がひで坊と一緒に入ってくれたおかげで、
私はのんびり漢方風呂につかってこれました。ありがたや♪




今朝は午前中早めに出発して、
旅行の第一目的のお墓参りへ。

写真は、亡くなったひで坊の先輩が好きだった
お供え物のコーラを運ぶ娘。

まだ10時前なのに、
太陽がジリジリ熱い・・・今日も真夏日。




お墓参りのあとは、
道志村へ!!

グネグネした峠を越えていくので、私は軽く酔いました・・・
ひで坊は楽しそう♪

”道の駅どうし”では桃ソフトクリームを食べてから、
清流道志川で水遊び♪
水がとっても冷たくて、川底の砂が綺麗でした☆
ひな太郎は、川の河童さんと記念写真!
なぜか拝んでいます???


川の水にお尻を浸して「ちゅめた~い」と娘。




お次は道の駅から国道413号線をちょっと走ったところにある
おしゃれな雑貨店も兼ねたRestaurant HOROHORO
可愛い小鳥さんたちとの出会いがありました。
新居を可愛らしく演出してくれそう♪

HOROHOROの対面には山の上のほうに村営温泉もあります。
せっかくだから、みんなで温泉に入ることに。
”道志の湯”は夏休みのせいか平日にもかかわらず家族連れや学生の集団でにぎわっていました。
泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、PHは8.7の露天風呂でのんびり。
ここでもひな太郎はひで坊と男湯へ(^^)

お風呂のあとは、
村の名産品、クレソンがトッピングされたうどんを食べました。
ちなみにひで坊はカレーライス。
お水はセルフだったのだけれど、
目の前の普通の水道をまえに、ついつい給水器とか氷が入ったピッチャーを探してしまう私。
富士山の麓の水が綺麗なこの土地では水を浄水器に通す必要がないんだね・・・
しかも、水道水がとっても冷たいのよ!
水道から綺麗で美味しい水が出るってなんとうらやましいことか。


帰りは相模湖ICから高速に。
途中、圏央道の狭山パーキングで休憩。
関越道方面の外回りだけ狭山茶を使った商品を沢山扱っています。
食事するところの紙ナプキンまで茶殻を使ったものでした!


さてさて、
夕方には無事に帰宅。
玄関をあけたらお留守番の春太郎さん(文鳥)が、
歓喜のさえずりで迎えてくれました♪















スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/723-cdc2bb26
該当の記事は見つかりませんでした。