だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

川越祭

川越まつりに行って来ました

本川越駅前から蔵の街にかけ、大通りも横道も屋台と見物人でぎゅうぎゅう。
こんなに人が多い祭りに来たのは初めてです




川越祭の見所はなんと言っても、
大きくて豪華な山車!!!
今日は1時半から9台の山車が巡行しました。
写真は弁慶の山車。

山車の上には家光だったり羅陵王だったり浦島太郎だったりと有名な人物の人形が立っています。




ひな太郎はトーマスの水ヨーヨーを片手に、
じっと見つめていました♪

山車のほかにも通りには沢山のやぐらが立てられていて、
白狐や狸、猿の面を付けた人たちがお囃子にあわせて踊っていました。
ひな太郎は「キツネね、白いのね、あたまがぶりするの~こわいの~」と怯えていましたが・・・(笑)
でもお祭り大好きひな太郎なので、山車が何度も通るたびに「お祭りワッショイ!」と掛け声をかけていました♪
楽しかったみたいです。

私はというと、
人ごみの中でひな太郎を抱っこして歩いていたのでちょっとぐったり・・・。
ひで坊も人ごみが苦手なのでぐったり・・・。

とはいえ、短時間でしたが楽しいお祭りでした。
来年は着物で来たいな~


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/756-4f6c3620
該当の記事は見つかりませんでした。