だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

魔の2歳児のストレス




魔の2歳児がひにひに酷くなっているひな太郎に、
イライラが溜まりに溜まっている私です。
ブログを書く気にもなれないほどだったのよ・・・

買い物先で暴れたり逃げ出したり、
言うことを聞かないこともすごく増えて、
レジのお釣りを受け取らねばいけない時に自動ドアに走っていっちゃったり。

何よりもイライラさせるのが食事で、
私が作った食事を「オエー(><)」っと吐き気を装いながら食べること。
ホークを逆さまにしてごはんを突っついたり、
それでいて、お菓子を要求してくるし・・・
食事中に叱ると悪循環で、
「もう食べなくていいよ」と茶碗を下げると、
「ごはん食べたかった~」と大泣き。
だからと言って自分では食べないから私が口に運ぶと、「オエー」・・・
しまいには本当に吐いたり、ニヤニヤしながら噴出したりすることも。

そんな日々のストレスが一昨日ついに爆発!

「ひな太郎はあっちに行って!嫌いだ!」と拒絶して、
その日の夜は、三連休の中日だったこともあって、おっぱい無しでは眠れない娘の寝かし付をひで坊に任せてしまいました。
1時間判ぐらいして大暴れしていた娘の声が止まり、どうやら眠ったみたい。
その間、私もむねが苦しいし泣きたい気持ち(>_<)。

ひで坊とひな太郎にとっても拷問だったよね。
ひで坊は娘が生まれてから初めての寝かしつけでした。


翌日には一応ひな太郎と仲直り。

今日はちょっといいことを考えたので、
午後から実行してみました。

それは、”ひな太郎の良い子シール”表を作ったこと!

これがなかなかいい感じ♪

☆おまるでおしっこ&ウンチ
☆自分でお着替え
☆お手伝い
☆おかだつけ
☆ご飯完食

どれか出来るたびにキラキラの良い子シールを一枚ひな太郎にあげて、
壁に貼ってある表に貼り付けるのです。


やる気満々のひな太郎!

お片づけやお着替えで既に5ポイント獲得です♪
夜ご飯もちゃんと食べて、終わった途端に、
「シール貼ってもいい?」とひな太郎☆

写真は、残り僅かのマヨネーズにポン酢を入れてフリフリ!ドレッシングを作るお手伝いをするひな太郎です(笑)

シールをひな太郎好みのものにいろいろ変えながらいつまで続くか挑戦です!

スポンサーサイト

2 Comments

カメリア says...""
カメの場合、母親が育児放棄した為、栄養失調で倒れて入院しました…。
その後、親子関係が崩壊したことは、言うまでもありません。
母親が自分を見捨てないか?色んな方法で子供は試しているのかもしれません。

ジャスミンが子供と一生懸命向き合ってる姿は、ひなちゃんはちゃんと覚えてますよ。
母親は大変だけど、子供にとっては意味のある時期なのです。
2011.01.12 11:12 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
とりあえず”良い子シール”作戦はうまくいってます(^^)
保育園なり幼稚園に行くまではいっぱい遊んであげたいと思ってます。
2011.01.13 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/812-fccb288f
該当の記事は見つかりませんでした。