だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

電車の影響で


電車の影響で、
ひで坊は朝の5時半には家を出ています。
朝は本数が少なくても新宿まで電車が出ているからまだいいのですが、
帰りは夜の9時過ぎにならないと、西武線は本川越まで運行しません。
昨夜はJRで帰ってきたので私が川越駅まで迎えに行ってきました。
計画停電の影響で信号が止まっている地域があるかと、ドキドキしていたけど、
私が通る道は大丈夫でした。
でもお店が大看板の電気を消して節電しているので、
道路が心なしか暗かったです。

それから、電気の消えたガソリンスタンドに、
ガソリン入荷待ちの車なのか1kmぐらい道路の左斜線に渋滞を作っていました。
幸い反対車線だったので、ひで坊を迎えに行くときは巻き込まれないですみました。
帰りも別のルートで帰ってきたから大丈夫!

お買い物は、
家の目の前の市場へ行ったら、
お米はないけれど、卵や野菜、肉、魚などまだあって、
レジも混雑してないので普通に買い物できました。
みんな平日も買い物できること知らないんだろうね。

それにしてもガソリン渋滞はなんとかならないものか。
渋滞が起こっている地域の会社を一日休みにして、ガソリンの配送車や物資の輸送車をちゃんと走らせれば、ガソリンは在庫が十分あるので普通に入荷するらしい。
スーパーの食品だって入荷するだろう。
ここまで混乱してしまったら、行政が介入して”つまり”を一旦整理して物流を復活させる必要があると思うんだけど。とりあえず私は1週間もしたらスーパーの異常な混雑は解消されるかなと思い、普段どおり1週間分の食料を火曜日に市場で買った後はもう買い物に行かない予定です。
とはいえ、ガソリンの混乱が収まらないと輸送車にガソリンがいかず、結果的に物が届かずどんどん悪循環になっちゃうのかな。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/837-3842ee29
該当の記事は見つかりませんでした。