だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

本日のお庭

AM6:30

こどもが目覚める前の静かな時間

早朝の庭は清々しいです(^^)

P1090049.jpg

グランドカバーのダイカンドラがこの夏でだいぶ広がってくれました♪
小さな庭ですが、日当たりのよい北側では、茄子と紫蘇がぐんぐん育っています。

縁側を作った端材と砂利で小道も作って、
アンティークショップで購入したシャビーな水色の花台を、
ままごとキッチン代わりにしてあげました。

自分が小さいころは
草花でよくおままごとして遊んだのを思い出します♪
雑草の根っことか「だいこん~」なんて言っていたような・・・

P1090050.jpg

綺麗な大輪の花を咲かせていたひまわりは、
種を作る段階に突入!
吊るが枯れてきた瓢箪とひまわりが秋を感じさせます。
ひまわりの下にはお隣さんにいただいた大根の種を撒いています。
三日でニョキニョキ芽吹いています!

P1090054.jpg

西側のフェンスや壁のつるバラはこんな感じになりました☆
こちらもひと夏でびっくりするくらい大きくなりました。

フリルが可愛い花びらの杏色のロココ、
本当は冬の誘引までバラのつるを支柱を立てて上に伸ばしたほうがいいらしいんだけど、
道路沿いのフェンスを超えて道路側に倒れてきちゃったので、
つるが柔らかいうちにフェンスに誘引してしまいました。
九月になって、横に誘引した枝から上に向かって芽が伸びだしました。
秋にも咲いてくれるのかな?

P1090051.jpg

壁に誘引しているアンジェラも、
咲き始めました♪

秋の開花が楽しみです☆

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/874-0ff2a8ec
該当の記事は見つかりませんでした。