だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

明けましておめでとうございます




新年明けましておめでとうございます。

なかなか新年を祝う気持ちになれず、
やっと挨拶を書くことが出来ました。
昨年の震災はあまりにも大きな被害で、
いまだに行方不明の家族を抱えたままの人々、
原発事故で故郷に帰れぬ人々、
インターネットでは私の故郷、福島やそこに住む人々への
中傷を目にすることもたびたびあり、

そんな中、何もせぬままに2011年が終わってしまった
ことに、ものすごい無力感と失望を感じての正月となりました。
こうして文章にすると涙が出てしまい、
ひな太郎の脇ではとても書くことが出来ませんでした。

故郷の友達や恩師への年賀状を書きながら、
その思いはどんどん強くなり、
年賀状を書いていても、新年に暗いことは書きたくないと、
普段と変わらぬ内容で書いたものの、投函したあとで、
やはりもっといい言葉があったのではと公後悔したり。

昨夜は、ここ数日、元気の無い私に、
お風呂上りのひな太郎が、
下着をたくし上げて、小さな布袋様みたいなお腹を出して、
神妙な顔つきで、

「ママ、ひなのお腹から元気を少し分けてあげるよ。さわってみ!」

と言ってくれて、
思わず笑って、お腹に顔をうずめさせてもらったら、
本当に元気が出てきました。

こどもって本当に可愛い♪

家族みんなでお正月を無事に向かえられる事に感謝して、
年末に鏡餅や松を飾りました。
関東もいつ大きな地震が来るか分からず、
地震は起こるものだと想定して日々を過ごさねばなりません。
ひで坊と離れ離れでもひな太郎を守れるように、
今年も防災に努めて参りたいと思います。

それから、
今年こそ熊猫茶館のお店を再開させるぞ!
ひな太郎が保育園に入れるといいのだけれど。
今月末から2月初旬に結果が来るらしい。


2012年、どうか皆様に良いことが起きますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





ひな太郎、
お年玉でレゴブロックを買ったよ(^^)
2階建てのお家や、
ゾウロボット、
車、犬・・・
家族でいっぱい作りました。

スポンサーサイト

2 Comments

サロネーゼ says...""
あけましておめでとうございます!去年、わたしの息子のことで涙流してくれましたジャスミンさん、、、嬉しかったことを忘れません。今年みなさん一人ひとりが健康で良い年になるといいです!あ!元気なひなちゃん見ました~とっても可愛かった(*^ω^*)
2012.01.07 15:40 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
あけましておめでとうございます。

私が泣いてどうすんだよって感じだよね(^^;)
でもね、甥っ子は可愛いのさ。
身内は特別な気持ちになるのかね。
暴れん坊のひな太郎の事だって、今だって
心配で、寝ていると呼吸してるか確認しちゃう。

サロネーゼちゃん一家にとっても良い年になりますように。
2012.01.07 21:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/901-9e062a3b
該当の記事は見つかりませんでした。