だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

七草粥を炊きながら




家族の健康を願って、
今朝は七草粥を作りました。




七草はフリーズドライの

なずな、
すずしろ、
すずな、
せり、
はこべら、
ほとけのざ、
ごぎょう

を使用して、ばんばら茶という無農薬の自然茶(日本茶)も
一緒に炊き込んで茶粥にしました。
茶葉は柔らかくなるのでそのまま食べられます。

ひな太郎が出演している”おかあさんといっしょ”を
みながら、

土鍋でコトコト、

薬缶でもばんばら茶を煮出して、
炊き上がったお粥に少し注ぎます。

起きてきたひな太郎も
「お茶の匂いだ~」と喜んでいました。
でもね、七草粥は不評だったぁ・・・
私も子どものころはお粥が嫌いだったのよね。

お茶だけ出してあげたら、
「おいしい♪」と私の分までゴクゴク飲んでる娘です。

今日のお粥は美味しく出来たんだけどね~。
ひで坊には好評でした。
居候の妹は寝坊して、朝食を食べる時間が無いので、
お粥をタッパに入れて持って行きました。
時間がたつと汁気が米に吸収されすぎてベトッとなるから、
出来たてを食べて欲しかったのに~(>_<)

「一口でも食べてくれ」とスプーンでひと匙食べさせようとしたら、

「チョコレートが口に入ってる」・・・って断られちゃった(T_T)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/903-2e1f398e
該当の記事は見つかりませんでした。