だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

立春

久々の日記更新

ここ数日、川越も寒~い日が続いています。
朝8時過ぎでもエアコンの外気温を見たら、なんと-5度・・・
去年は寒くても-2度ぐらいだったと思うんだけどな~

そんな寒い日が続く中、
私は庭の手入れ。
この時期は庭の植物たちに寒肥を施したり、
つるバラの葉を全部落としてフェンスや壁に誘引したり、
枯れ込んだ風船かずらの残骸を取り払い、
春に向けての準備です。
よく見ると、ジューンベリーもバラもアジサイも椿もぷっくりとした芽を付けています。
沈丁花と梅はもう直ぐ花が咲きそう!
立春を過ぎて日も少しずつ延びてきたし、暖かい春が待ち遠しいです♪

節分の日は午前中に公民館のメダカ教室の日だったので、
鬼と福娘の紙人形を作って豆まきゲームをしました。
お昼はひで坊もいたのでみんなで恵方巻きを食べて、
落花生で豆まき!




昨日はひな太郎と一緒におひなさまを飾りました。
お部屋を掃除して、
手を洗って、
今年は昨年と違って、ちゃんと丁寧に自分で飾れたひな太郎。
成長を感じたひと時です。
でもね、昨年もやってたけど、やっぱり君は手を合わせるんだね。
お雛様は神聖なものに感じるみたいです。
「チュン太郎の病気が治りますように」と祈っていました。





そうそう、
ご近所の小学生のお友達に訓練されて、すっかり一人で三輪車をこげるようになった娘。
三輪車の後ろに自分のバックを入れて、
バックにはカメからもらったプラダの財布も入れて、
コキュコキュコキュコキュと高速運転で近所のセブンイレブンへうまい棒の明太子味を買いに行きます(笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/906-7ab5ced9
該当の記事は見つかりませんでした。