だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

3月生まれのお誕生会&入園祝いパーティー

なんとひな太郎のお友達、
同級生のRちゃんと小学2年生のHちゃんは3月の同じ日生まれなのです。
そして居候のケイコも3月生まれ、
ついでにひな太郎&Rちゃんの入園祝いも兼ねちゃおう!
と言うことで、
ケイコの発案により決行することとなったお誕生会&入園祝いパーティー♪


あらかじめリサーチして、
メインの食事はRちゃんが好きなシチュー、
ケーキはHちゃん希望のチョコクリームにイチゴたっぷりのケーキ。
スポンジは前日に焼いておいたら、
(前日の夜に焼いて濡れ布巾で型ごと包んでおくとスポンジがしっとりする)
私の手作り至上最高の焼きあがりとなりました☆




お部屋は、
前の晩にひで坊も一緒に大人3人で盛り上がりながら
飾り付けまでしたわけですよ・・・

言いだしっぺのケイコにいたっては、
仕事帰りに100均に寄って、ケーキの形をした
お誕生日帽子とメガネとクラッカーまで準備してくれました!


で・・・、パーティー当日、

Hちゃんがちょっと早めに登場!
飾り付けについてはノー突っ込み( ̄□ ̄)???
何も言ってくれないのに痺れを切らしたケイコが「飾りつけ気づいてる?」っと聞いたところ、
「気づいてるよ・・・」と冷静に返されました。
こうなったらRちゃんのお母さんに突っ込んでもらうしかない!と思っていたら、
Rちゃん、まさかの発熱で参加不可能!!!

よーし、ケーキの飾り付けをして、
みんなで楽しもう!と思ったら、

ひな太郎は知っていたが、
まさかのHちゃんも食べるの専門( ̄□ ̄|||)ガビーン


「食べるの専門」とはその言葉どおり、
ケーキに盛るはずのフルーツを盛らずにつまみ食いする輩のこと。

結局、ケイコが自分の誕生日ケーキをせっせと一人で飾りましたよ・・・

しかも、食べるの専門が二人もいると、
ケーキに飾ろうと思っていたのに、飾る前に缶詰のみかんが全部ない(>_<)オーマイガットだよ!

まぁ、そんなことも予想して、
冷蔵庫に3分の1ぐらいみかんを取っておいたんだけどね。
さすが私!




とりあえず、
なんとか仕上がったチョコクリームのイチゴケーキだったのです。

お誕生会がどうなったかというと、
なんとも微妙な盛り上がり加減で、
とりあえず、ケーキを食べる前にろうそくを消す儀式をして、
お誕生日ではないひな太郎も泣いて懇願して、
ろうそくを消させてもらい、
クラッカーを鳴らしてハッピーバスデーの歌を微妙なテンションで歌って、

そのうちひな太郎が、
「こどもの城に行きた~い(>△<)!!!」と言い出し、

※こどもの城とは車で40分ぐらいのところにある、
埼玉県こども動物自然公園(この間ひで坊と3人で行ったとこ)の中にある、
室内で遊べる有料の施設。前回は動物メインだったので入らなかったところ。

午後からHちゃんと三人で動物園に行ってきました。
その話はまた後日・・・

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/916-57607d96
該当の記事は見つかりませんでした。