だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

十五夜の前の日

明日は十五夜だけど、
台風が近づいていて雨になりそう。
そんなわけで、一日早いけれど家族でお月見をする我が家です。

今年はひな太郎の希望で、
みかん白玉を作りました♪
ひで坊はススキを摘んできてくれました☆

夕食を終えたら、
磁器製のソーラーライトと一緒に縁側にお供え。



お月様は限りなく満月に近い朧月。
しばらく見ていたら、雲間から白銀に輝く美しい姿を見せてくれました。




みかん白玉は、
ほとんどひな太郎が作りました。

ひな太郎が缶詰のみかんをつぶして、
※缶詰の半分の量。残りはトッピング用。

私が白玉粉を適量投入。
※水はいれません

ひな太郎が耳たぶの硬さになるようよーくこねこね♪
二人で丸めて、
茹でたら氷水に入れて冷やして、

みかんの缶詰のしろっぷに、
みかん白玉とキウイフルーツも入れて完成です♪

スポンサーサイト

2 Comments

カメリア says...""
あれ?ちゅんたろうが居る!
2012.09.30 10:45 | URL | #- [edit]
ジャスミン says...""
ちっちゃいちゅん太郎です♪
リアルでしょう?
ひで坊がみつけてきたんだけど、リアルすぎて
ちょっと悲しくなるんだよね~
2012.10.09 19:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/957-24a858e5
該当の記事は見つかりませんでした。