だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

川越まつり

昨日と今日は川越市最大のお祭り、
川越まつりでした♪

ひな太郎が通う保育園にもポスターが貼ってあって、
「きものでお祭りに行きたい!」という娘。

七五三の着物があるのだけれど、
三歳の着物なので帯が無くて被布というちゃんちゃんこのようなものを
羽織るのだけれど、10月半ばのこの季節・・・
襦袢にきものでも暑いだろうに、その上ちゃんちゃんこ・・・(´△`)
見るからに暑そうだよね~

という訳で、
急遽、私が古着屋で買ったと思われる安っぽい帯を
長さと太さを変えてひな太郎サイズにミシンでダダダーっと縫ってしまいました。


ミシンで縫ったところは内側に織り込んで、
私の帯揚げも締めてなんとな~くそれっぽくしてあげました。
後ろは文庫結びで、リボン部分に金色やピンクの花ともみじの刺繍が出ています。
小さなこどもの着付けなんて分からないので、
変に思われるかなとやや心配もありましたが、
駅でもお祭りでも、年配のご婦人方に好評でした♪
ひな太郎も知らないおじいちゃん、おばあちゃんたちに、
たくさん「可愛い」「可愛い」と言われて、
終始てれまくりで「はずかしいよ~」を連発(笑)
ちなみに私も、
「お母さんも綺麗に着付けてますね~」などと褒められて、
ちょっとむふふ・・・

「着物はあるけど着付けがちょっと~」という方がいましたら、
私流ですが熊猫茶館で着付けのポイントお教えします。
教室で習ったのではなく、山形の呉服屋の店長仕込みです。

着物が似合うまち川越!初詣にはぜひ着物で!
ご要望があれば着付けレッスン付お茶会も開催しますよ☆



写真は浦島太郎の山車☆

今日はひで坊がツーリングで早朝から不在で、
私とひな太郎ふたりきりだったので、
午前中からお昼にかけて駅前周辺をぶらり。
蔵の街までは行けませんでしたが、山車もいくつかすれ違い、
白狐にも会えてお祭り気分を堪能できました♪




昼過ぎに帰宅したら、
その後すぐにひで坊も帰宅。
家族でひなたろうのランニングバイクの練習に稲荷山公園へ行きました。
この公園、幼児の自転車が許可されています(幼児以外は自転車禁止です)。
坂も多くてランニングバイクを乗るにはいい場所です。
といっても、スピードは出したら危険ですが…




↑写真はランニングバイクで転げ落ちたのではありません(注)
草の斜面を転がって遊んでいる娘です(笑)

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/961-5aa04cd3
該当の記事は見つかりませんでした。