だがし屋 パンダ茶館 

川越市にある小さな小さな駄菓子屋パンダ茶館のブログです
MENU

埼玉県 ママリフレッシュ事業

今日は県庁から少子政策課の担当者が熊猫茶館の自宅ショップを
視察にご来店。

埼玉県では、
子育て中のパパやママを支援するためにいろいろと企画されています。
お店でよく目にするのが、
パパママ応援ショップや赤ちゃんの駅♪
熊猫茶館も参加しています。

そして、今回はママリフレッシュ事業の登録の為に店の状態を
見に来たのです。
ママリフレッシュ事業とは、
県のホームページから抜粋すると、
「毎日子育てに忙しい母親(父親)に日頃の疲れを癒したり、気分転換を図ってもらい、楽しく子育てを続けてもらうため、子供連れでも安心して利用できるサービスを企業等に提供していただく事業です。」

熊猫茶館のサービスは、一軒家の利点を生かして、
小さなお子様連れでも気兼ねなく中国茶のプチレッスンを受けられること、
キッズルームやバルコニーで遊ばせながらお買い物が出来ること。
パパママ応援ショップ優待カード持参でお子様にお菓子プレゼント。
トイレ、おむつ交換、授乳だけのご来店歓迎。

P1110143.jpg

さて、
せっかくなので、レッスンと同じ状態に部屋を整えてお出迎え。
※人数が多いときは大きなテーブルを窓辺に置きます。

県の担当者はひな太郎と同じ4歳の子のお父さんだそうで、
お茶を飲み飲み庭のスズメを眺めつつ、
すっかり話し込んでしまいました。
少子政策課だけあって、子育てに積極的な育メンだそうです。
子育てにはかなり自身がありそうでしたよ(^^)

今日のお茶は台湾の鉄観音烏龍茶。
だいぶはしょっておりますが、
「こんな感じでレッスンしますよ」と雰囲気だけ紹介。
実際には、お茶の紹介やいれ方を記したプリントと
お茶請けがつくんですけどね。
レッスンの後は、ポットを置きますので、
閉店時間まで自由にお茶を飲むことができます。
長時間お茶を楽しんでいただけるよう、
茶葉は何煎も美味しく飲める良質な茶葉を使用しています。
こどもをお庭で遊ばせながら縁側でお茶することも可能です。

レッスンの詳細やご予約についてはホームページをご覧下さい。
※文鳥がいます。苦手な方はご予約の際にお知らせ下さい。
※臨時休業が多いのでこのブログで営業しているかをご確認下さい。
http://panda-chakan.ocnk.net/page/6

P1110142.jpg


2 Comments

カメリア says...""
魔の2歳児の次は、繊細な4歳児か~
それも成長過程の一環なのかも。
大丈夫よ、頑張れひなちゃんv-22
2012.12.01 09:16 | URL | #- [edit]
ひな太郎 says...""
がんばる
2012.12.01 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://panda2001.blog101.fc2.com/tb.php/985-275c95c0
該当の記事は見つかりませんでした。